このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ディープサウスの冬は「ポカポカ」のち「嵐」のち「寒波」

2021年12月8日水曜日

アメリカ ミシシッピ州 アメリカ生活

🍞今日のパン 

全粒粉のフランスパン「パン・コンプレ」にクルミを入れて、デ~ンとおっきなナマコ型に焼きました。皮がサックサク。香ばしくてめちゃくちゃ美味し~い😋


ホントはこの半分くらいの太さにするつもりが、仕込み量を間違えちゃって、、、💦


レシピはこちら⇒🔗


🍔今日のアメリカ

先週は季節が一ヶ月逆戻りしたかのような陽気でした。
日曜日の最高気温は25℃。


ウォーキングトレイルは、木立の中も途中から半袖で歩けるほど。
サクサク落ち葉を踏みながら2時間歩いたら汗びっしょり💦



アメリカ南部の冬の嵐


ポカポカ陽気の後は、


こういうのが来ると、竜巻警報が出る。
3年目ともなると、だいたいパターンがわかってきました。


アメリカの地形図見たらその理由がよーくわかります。


ミシシッピの南側ガルフ湾から暖かい空気が上がっているところに、北側から冷たい空気が下りてくる。

西側は見てのとおり山なので、矢印のところから寒気が下がってきて、点線のあたりから寒・暖が衝突。

で、雷ゴロゴロ、暴風雨ゴーゴー寒気と暖気がケンカしながら進んでくる、ということなんでしょうね。明朝は一気に1~2℃まで気温が下がります。


直近の予報でも、、、



12月10日の最高気温予想がまた25℃!
11日に嵐が通り過ぎ、その後ジェットコースター⤵

こういう時は体調もパッとしませんね~😞
低気圧の通過でダルいし眠いし。。。

暖かい方がコロナもインフルもマシでしょうから、暖かい日が続くといいんですけどね。
PVアクセスランキング にほんブログ村