このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワクチンでは感染を防げない「オミクロン株」

2021年12月22日水曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ


休暇プランの練り直しでブログ更新が遅れております。
いつも読んでくださる皆様、ごめんなさい。

思えば、昨年の年末もこんな(⇒🔗)でしたね。。。
ホリデイ休暇は鬼門だな。

さすがに飛行機に乗るのは怖くなってきたので、ロードトリップ&テイクアウトで安全に過ごしたいと思います。


ワクチン3回接種でもブレークスルー感染


日本も水際対策の甲斐なく、オミクロン株の市中感染が始まってしまいましたね。

アメリカはまだワクチン完了率が60%を超えたところ。
ファイザーもモデルナも「2回接種では感染予防効果は低い」と明言していますが、ブースター接種は思うように進んでいません。

しかも、ブースター接種後のブレークスルー感染さえある。



ウォーレン議員は新型コロナのワクチン接種とブースター(追加接種)を済ませおり、症状は軽いとしている。「私は定期的に新型コロナの検査を受けていて、この週の前半の検査では陰性でしたが、今日はブレークスルー症例で陽性になりました。幸いにも私が経験している症状は軽く、ワクチン&ブースターのおかげで重症化に対して守られていることに感謝します」。

アメリカはこの年末年始で感染者が激増するのを防ぎようがない。


オミクロン株に強いのはファイザーとモデルナ


アメリカと日本はファイザーとモデルナを主としていることが救いです。
頼みの綱のワクチンが効かないとなると、これら☟のワクチンを使っている国は『振り出しに戻る』ですね。。。




目指すは集団免疫か


オミクロンの毒性や症状についてなかなか正確な情報が出てきませんが、現時点では「風邪程度」とされています。

それが本当ならば、日本のようにワクチン接種率が高いところは、無症状&軽症の感染者が一気に増えて集団免疫に達する方が早く収束しそうです。

アメリカは未接種の人が多いのでまた重症者や死者が大勢出るでしょうが、自業自得なので仕方ありません。犠牲を払って集団免疫に達したら収束するんでしょうね。



先日の繰り返しになりますけど、もう外で働いている人は逃げ切れない。感染は必至。

でも適切にワクチン接種を済ませていれば、病院に行くことなく治癒します。


自分が感染したことに早く気付いて正しく対処する


それが大事と考えます。
PVアクセスランキング にほんブログ村