このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

イチゴのショートケーキをきれいににデコレーションするには

2021年2月2日火曜日

パン作り・材料



 
先日の「ケーキの仕上げが苦手」な話に、「私もデコレーションが苦手です。コツがありますか?」とメッセージをいただきました。


でも、メッセージに添えて送ってくださったケーキの写真はこんな素敵でしたよ! 
許可をいただいて小さめ写真でシェアさせていただきますね😉





私は仕事で洋菓子も作っていましたが、業務用の原材料っていろいろ便利なものがあるんですよ~。チェーン店や工場では技術の差が品質のバラつきにつながってしまうので、誰が作っても安定した製品になる”魔法の原材料”を使います。洋菓子類は特にそういう原材料の開発が進んでいて、オールインで一気に混ぜてもしっとりフワフワのスポンジケーキができるし、しっかりツヤツヤのホイップクリームは塗るのも絞るのも簡単きれい!😜



私の洋菓子の経験値ってそんな感じなので、理論はあっても技術が全く無い。。。



パンもそうですけど、プロがスムーズに美しく作業するのって、やっぱり抑えるべきポイントとかちょっとしたコツみたいのってあるんですよね。本来そういうものは学んで経験して手に入れるものですが、YouTubeでこんなありがたい動画を見つけましたよ~。

  • スポンジをスライスする方法
  • ホイップクリームのパサつきを防ぐためのシロップ打ち
  • アメリカの硬くて酸っぱい🍓を美味しくする方法
  • ホイップクリームの立て具合
  • パレットナイフの使い方

こちらの動画で、きれいで美味しいイチゴ🍓のショートケーキを作るコツが惜しみなく学べます!



勉強になりますねぇ~!
次回は見ながらやってみよう♪


あと、デコレーションにはナッペ用のパレット(ヘラ)回転台はやっぱり必要ですよね。。。
Michaels、HobbyLobby、Walmartあたりでそれぞれ1,000円未満で売ってるようなので買ってくるとしましょう。

************

アメリカの生クリームについてはこちら ⇒ 🔗
スポンジケーキ用の小麦粉選びについてはこちら ⇒ 🔗
PVアクセスランキング にほんブログ村