このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

帰任も赴任も大変ですね💦

2021年2月28日日曜日

コロナウイルス関連

ジョンソン&ジョンソンのワクチンは一般冷蔵保管ができ接種も一回で十分な効果があるということで、アメリカのワクチン施策は一気にスピードアップしそうです。

感染者数も激減してきたので、ようやく底を打ったみたい。



帰任が延期になっていたご家族が、ようやく長期の駐在を終えて帰国されることになりました。奥様はパン作りにすっかりハマり、私もお教えするのが楽しかったので寂しいです。でも、お子さん達が4月から学校に行けるので良かったなぁ〜と思います。

いろいろな手続きもコロナの影響で人数や日程の制限があるでしょうし、帰国しても2週間の隔離期間は身動きが取れないし、あれこれしなければならないことがある中での自主隔離はストレスが大きいでしょうね。。。

コロナで引越に通常時より日数がかかるので手配や搬出もかなり早めになっているらしく、手荷物だけで何週間もホテルや仮住居で暮らさねばなりませんし。。。


大変です💦

************


新たに着任されるご家族も。

なんと!  奥様がこのブログを見つけて「ブログを書いている方がいて助かります」とメッセージをくださいました。ミシシッピには日本人がほとんどいませんから、すぐにお互いの素性がバレましたよ😆 

駐在に帯同するご家族は、私のような「行けばなんとかなる~」という能天気な人ばかりではありません。特に、ここみたいに日本人が少ないところに赴任するのは不安が大きいと思います。

そういう方々やご家族に少しでも情報提供できればと思って書いているので、なんか役に立った気分で嬉しいわ♪


そのうえ、海外駐在地からアメリカへの異動です。日本からの赴任でも大変なのに海外から海外への異動って、引越マニアの我が家でも経験がなくてちょっと想像がつきません。。。

普段でも十分ハードですけど、コロナ禍でいろいろ制限がある中さらに感染にも注意を払って世界を渡り歩くのですから本当に、、、


大変です😵


************

海外駐在員やご家族の皆さん、それぞれ不安マックス&ストレスフルと思います。


私たちもこの春で駐在2年(早い!)
2年に一度日本に一時帰国できるのですが、まだまだ高齢の両親に会うのは不安です。日本のワクチン施策次第なので頑張ってほしい。秋が目標でしょうか。。。

そうこうしているうちにI-94の期限も迫ってきます(更新しないと不法滞在になる💦)。
勤続30年の休暇旅行にも行かなくちゃ。


何の心配もなく旅行に出かけられる日は、いつか戻ってくるんでしょうかね???

PVアクセスランキング にほんブログ村