このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2021年賀状ありがとう

2021年2月13日土曜日

雑談

遅れるのもあるから1月いっぱい待ってからブログに書こうと思っているうちに、2月中旬になってしまいました。。。💦




今年も、数少ない私の大切な友人たちから年賀状&グリーティングカードが無事に届けられました。

************

以前の駐在地ロシアもここアメリカも国土が大きいので、我が家のようなへき地まではあちこち寄り道してからやってきます。国内移動だけでも何日もかかる。

ロシアの時なんて、モスクワ→アパートの方が、日本→モスクワよりよっぽど長くかかりました。

アメリカもそうかな。

特に今年はコロナ禍で郵便事情が悪いせいもあってか、日本宛てに送った🎄クリスマスカードは、一番早く出したカードが一番最後、年末にやっと届くという間抜けなことになりました。。。同じ横浜市内宛てでも到着日に2週間近く差があって、どうしてそういうことになったのか???です。


こちらに届いた年賀状も、1週間で届いたのもあれば、3週間以上かかったのもあります。

日本→アメリカのEMSは相変わらず止まったままですし、追跡不可の手紙や郵便小包は余裕を持って送り出し、気長に待つしかありませんね。


************


日数はかかりましたが、ペラペラの紙一枚の年賀状が汚れも破損も無く無事に我が家のポストに届いたことにちょっと感動を覚えます。

紙切れ一枚が、近所のポストから郵便局員の手を経ていくつもの中継地点を経由して飛行機に乗って海を渡り、また飛行機に乗ったりトラックに乗ったりしながらはるばる地球の反対側まで届けられる。

リアルタイムで簡単に連絡を取り合える時代ですけど、ほんの一言のメッセージが添えられているだけのハガキなのに、受け取るとなんだか大切な絆のようなものを感じられて幸せな気持ちになります。ありがとうございます。


今年のクリスマスカードは失敗しないように早く出そう😅

PVアクセスランキング にほんブログ村