このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

まるで冷凍庫🥶&”ボウズ”のチョコブレッド

2021年2月16日火曜日

アメリカ生活 パン作り・材料

🍔今日のアメリカ

日本でもニュースになってるかしら?
週末から大寒波が来ていて、今朝は氷点下。
明朝はマイナス12℃の予報です。

朝方は雨でしたが、気温がどんどん下がって途中から「シャー」というような音が聞こえてきました。バルコニーのテーブルの上に見えるのは小さな氷の粒。


草木も氷に覆われました。


完全に凍ってる。。。


タンポポも氷漬け。


『雨氷(うひょう)』という珍しい現象なんだそう。
0℃以下の水が衝撃で一瞬に凍るやつ。


車にはツララがびっしり!


夕方にはさらに冷え込んで、もうびくともしません。。。


まるで水をかけて冷凍庫で凍らせたみたいになりました😵



温暖なテキサスやミシシッピでマイナス10℃以下の気温なんて、数十年に一度くらいのことらしいです。ホントに寒い😱エアコンが壊れないか心配です。。。


こんなのロシア以来。。。


こちらの人たちはスタッドレスタイヤもチェーンも持ってないので、多くの会社が今日・明日はお休みみたい。アパートの車の出入りもほとんどありません。


************

🍞今日のパン

365日休日かつ引きこもりの私には、大寒波も寒い以外は何の影響も無いです😅
夫が家にいるだけ。

今日もパンを焼く。

バレンタインパンで使ったチョコチップが余っているので、チョコブレッドを焼いてみました。




が、

生地量と発酵力が足りなくて”ボウズ”になりました。。。失敗

四角い食パン形になるハズが、フタに生地が届かなくて上が丸く焼き上がったものを業界用語で「ボウズ」と呼びます。多分「坊主」なんだろうね。


パンチなしストレート、ココア生地、砂糖2%、だったのでイーストが少な過ぎたかな。

内相はそんなに詰まっているわけでもないので、生地量も足りてませんね。


でも、味は合格点♪
美味しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村