このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

またスーパーの棚が空になるかも

2021年2月19日金曜日

アメリカ ミシシッピ州 アメリカ生活

 

🍔今日のアメリカ

「雪の結晶❄がきれい」とか暢気なことを言ってる場合じゃなくなってきました💦

昨晩もみぞれのような氷の粒のような雨が降り続き、今日で夫の在宅ワークは4日目になりました。通常時ならもっと大騒ぎになるところでしょうけど、コロナ禍でもうみなさんリモートワークにすっかり慣れちゃってます。何事も経験は糧ですね。

温暖なだけが取り柄のミシシッピ州で、コロナに続いて寒波で工場が停まるなんてもう踏んだり蹴ったり。。。

ミシシッピ州のトヨタの工場も止まっていると下の日経の記事に出ています。
州内一部停電になっているそうですが、今のところ我々は大丈夫。

道路の氷がなかなか溶けないので通勤や物流が滞っていて、近所のウォルマートも今日は閉店しています。普段暖かい地域の冷害は、野菜や果物の供給にもこれから影響が出るでしょう。電力やガソリン価格も上がりそうです。

************


テキサスは油田、天然ガス、風力発電と全米イチのエネルギー供給源
温暖なテキサスで、よもや電力やガスの供給が止まって凍え死ぬなんてこと、誰も想像しなかったでしょう。

風力発電が凍り、天然ガスのパイプが凍り、電力が足りなくなって停電し、氷点下の気温で水道管が凍って破裂し、電気も水も無いという事態になったそう。

この記事には「氷点下の操業を想定してなかった」とありますが、今回は氷点下で凍結したのではなく、3日前にここで書いた『雨氷』という特殊な現象で設備が一瞬にして凍りついてしまった事が想定外だったんでしょう。

温暖な米南部、家はオール電化、移動は車なので、あまり厚手の上着も持ってない人が多いと思う。

税金やインフラの価格が安く、コロナ禍を機にテスラ始め本社をテキサスに移す大企業が増えている矢先の大惨事。。。

単に大寒波が来たせいだけじゃないんですね。
民主党のエネルギー政策が、共和党の恰好のターゲットになりそうです。


************

🍞今日のパン

昨日のレーズンサンドは、能面な夫が思わず破顔で👍を出しました!
カロリーが高いので食べすぎ注意です。。。


今日は食料不足に備えて「全粒粉食パン」を焼きました。
はちみつを少し入れるので、焼き上がりがとってもいい香りです♪

レシピはブログタイトル下のレシピページでどうぞ。


PVアクセスランキング にほんブログ村