このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Ouiヨーグルトグラスの再利用・ブルーベリーレアチーズケーキ

2021年2月6日土曜日

お気に入り レシピ(洋菓子)

思い付きでグラスデザートを作りました。


冷凍庫にあんまり美味しくなかった生のブルーベリーがずーっと冷凍してあって、もう霜々で。。。

他には、低脂肪クリームチーズと生クリームがあったので、こんな感じに☝なりました。下に入れたスポンジケーキがいい仕事してて美味しかった😋


Ouiヨーグルト空き瓶のかわいいフタ


アメリカ在住の方は気づいたでしょうか?
容器はOuiヨーグルトの空き瓶です。

夫が好きで時々買うのですが、容器が可愛くて捨てられない。
たぶんそういう人多いんでしょうね。

先日、メーカーのウェブサイトで「蓋(フタ)」をたくさん買いました。


oui yogurt jar lids」と入力して検索すると、純正品のフタ以外にもシリコンとか木製のとか、かわいいフタがいろいろ出てきます。


ちゃんとしたフタじゃなくても、「Press'n seal」で密閉した上にワックスペーパーやベーキングシートをひもやリボンで止めてもかわいい♪


瓶がたくさん貯まったら、ポットラック(持ち寄り)パーティーにデザートを作って持って行こうと思ってたのに、コロナでできなくなっちゃった。



空き瓶の再利用アイデアを検索してみて!


細々としたものを入れるのにも使っています。
アメリカのキッチンの引き出しにもちょうど良い高さ。


oui yogurt jar reuse ideas」で画像検索して、再利用アイデアを見るのも楽しいです😉


ブルーベリーレアチーズケーキレシピ


一応、覚書としてレシピも書いておこう。

ブルーベリーレアチーズケーキの作り方 3個分

① スポンジケーキを焼く(コーンフレークで代用可)
  1. スポンジケーキを焼いて1㎝厚さにスライスする。
  2. ビンを逆さにしてスポンジケーキにのせ、ナイフで口の外周に合わせて丸くくり抜く。


② ブルーベリーソースを作る(ブルーベリージャムで代用可)
  • 生のブルーベリー 150g
  • グラニュー糖 30g
  • レモン汁 小さじ1
  • 白ワイン 小さじ1
  1. 小鍋にワイン以外を入れて中火にかける。
  2. 沸騰したら火を止めてそのまま1時間ほど置いておく。
  3. 再び火にかけて中弱火でソース状に煮詰める。
  4. 白ワインを加える。
途中で一度冷ますとブルーベリーの形が残ったソースになる。
ブルーベリージャムの場合は湯で少しゆるめる。

③ レアチーズケーキを作る
  • クリームチーズ 100g
  • グラニュー糖 20g
  • レモン汁 大さじ1
  • 粉ゼラチン 2g
  • 牛乳 大さじ3
  • 生クリーム35% 70g

  1. 牛乳に粉ゼラチンを入れてふやかし、電子レンジで加熱して十分に溶かす。
  2. 生クリームを6分立てにする。
  3. クリームチーズ・グラニュー糖・レモン汁を滑らかに混ぜ合わせる。
  4. ここに生クリームを加えてよく混ぜる。
  5. 牛乳・ゼラチンを加えてよく混ぜる。

④ ビンに入れる。
  1. 丸く抜いたスポンジをビンの底に入れる。
  2. ブルーベリーソースを薄くのせる。
  3. レアチーズケーキをそっと入れる。
  4. 冷蔵庫で表面を固める。
  5. 表面が固まったら上にブルーベリーソースをかける。
  6. 冷蔵庫でよく冷やす。
  7. あれば、生のブルーベリーを2~3粒のせる。

PVアクセスランキング にほんブログ村