このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人差し指と薬指、どちらが長いですか?

2021年2月8日月曜日

雑談



先日、若い頃から悩みだった足のムダ毛がすっかり薄くなっているのに気づいてビックリ!!

「更年期でホルモンが減るとこういうことも起こるんだ~、へ~」

と思ったのですが、

でも、女性ホルモンが減って体毛が薄くなるってなんかちょっと変でしょう???
どっちかって言ったら男性ホルモンじゃないの?


いろいろ調べてたら、


人差し指と薬指の長さの話に辿り着きました。


母親のお腹の中で受ける男性ホルモンが多いと薬指が長くなって男性的な特徴が強く出るそうです。一般的に女性は人差し指の方が長いかほぼ同じくらいなんですって。

知ってました?????




私は人差し指より薬指の方が明らかに長い!見間違えようの無いくらい長いです😅


読んでみたら、当てはまるな〜と思うことが多いわ。

外見や言葉遣いが男っぽいわけでは無い(否定する友達はいないと思うけど)ですが、サバサバした性格で、愚痴を言うより原因と対策を考えたい。そういうところが男の人みたい、と自分でも思う。

今思えば、日本のような男性中心の社会では受け入れられやすく得してきた気がします。


更年期になって、女性ホルモンだけでなく男性ホルモンの影響も少なくなったんでしょうね。

ムダ毛だけじゃなくて、こんなおばさんになってからピンクの服や可愛い小物を買うことが増えました! 
子供の頃はゴリラのぬいぐるみを抱えてたのに😝


ホルモンっていろんなことに影響してるんですね。


そりゃあ更年期になったら頭も体調も気分も悪くなるってもんです。

でも女性は更年期過ぎてから元気になって活動的になる人も多いですよね。これまでそういう人をたくさん見てきたので、自分もあと少しと思って楽しみに乗り越えたいと思います😉
PVアクセスランキング にほんブログ村