このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

分断のアメリカ 怖いわフロリダ

2021年7月30日金曜日

アメリカ フロリダ州 アメリカ ミシシッピ州 アメリカ社会 コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ


日本がアメリカに追いつく日は近い!

今朝、友人と「コロナのワクチン接種率、日本はすぐにアメリカに追いつくよ」と話したついでにちょっと調べてみた。

ミシシッピ州の1回目まで入れた接種率 39.25%



日本の1回目まで入れた接種率 38.0%



ミシシッピはもう、ほぼ追いつかれてたわ😅

さすが団体戦に強いね、日本は!



交わらないアメリカの二つの価値観

まだ私がワクチンを待っていた3月中旬、ブログでこんな事を書いていました。

 ☟

アメリカでは集団免疫を達成するために70%以上の人にワクチンを接種してもらうことを目標としているようですが、私が思うにせいぜい50~60%で頭打ちなんじゃないかな?

以前に書いたように、ミシシッピやアラバマなど田舎の南部州は古い考え方の人が多い(人間は神が創りたもうた)ので科学に対する信頼性が低いです。思想に基づいて拒否している人たちは、説得しても応じないでしょう。

(投稿はこちら


それから4か月。
当初のターゲットだった7月4日の独立記念日もとうに過ぎました。

直近の完了接種率は『49.8%』

もうビックリするぐらい大当たり🎯じゃないですか!!!


アメリカで暮らして2年にもならない私が今の状況を予想できるくらい、アメリカって分かり易い国ってことですよ。。。

追記

 上の数値は人口当たりで、目標は「成人の70%」でした。この1ヶ月でワクチンの効果をアピールしたりインセンティブを増やしたりして追い込みをかけて、何とか1回目の接種までしか終わっていない人も含めて「ひと月遅れで達成した」と後日発表されました。ちょっと無理矢理感あるけど。。。



午後からバイデン大統領の会見がありましたが、まるで、おじいちゃんが「世話のかかる孫」を諭すようでしたね。


アメリカ人の多くは、

「科学を信じ専門家の意見に耳を貸し、ワクチンを打ってもなおマスクをし、銃と差別に反対する人々」

と、

「トランプと根拠の無いデマを信じ、ワクチンもマスクも拒絶し、銃と差別で自分を守りたい人々」

のどちらかに分類され、

前者は後者を説得しようと試みるものの、後者は大きなお世話と鼻にもかけない。。。




恥を知れ!フロリダ州知事

フロリダ州の州知事がコレを作って自分のホームページで売ってる。
ドクターファウチに対して、失礼にも程があるってもんです😤

『Don't FAUCI My Florida』

「ファウチを信じるな、ファウチに倣うな」ってところですかね。




アメリカにはモラルって無いんですかね? 言葉が無い。。。

その辺の頭のおかしい右翼とかじゃないのよ!

州知事!!!

フロリダは今、ワクチン非接種者パンデミックの感染源と言われてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村