このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

憧れのキャストアイロン鍋を使ってみた!

2021年7月8日木曜日

パン作り・材料 美味しい話

🍞今日のパン 

お料理好きな人なら誰しも『ル・クルーゼ』や『ストウブ』などのブランド鍋に憧れますよね~😍

キャストアイロンにエナメル(ガラス)コーティングした「鋳物鉄のホーロー鍋」


私も若い時からずーっとずーっと欲しいな〜と思いつつ、その重さと値段に躊躇し続けること数十年。。。

重い鍋って結局使わなくなる気がするのと、”引越人生”(←好きでしているわけでは無いのですけど)で、家が変わるとコンロやオーブンも変わるので買う決断がなかなかできないという事情もあります。


先日、有難いことに、この↑ル・クルーゼもどきのお鍋とパイ皿をいただきました(ミシシッピのカジノの景品だった?)。

安物でしょうけど、長年迷い続けている私には試しに使ってみる良いチャンス!!!


カンパーニュはキャストアイロン(鋳物)鍋で焼くと簡単♪


早速、鍋ごとオーブンに入れて焼くカンパーニュをやってみましたよ😉


”鍋焼き”は、いろいろ工夫してスチームを入れなくていいのが簡単でいいわ。


完全に膨らんだら、鍋から出して仕上げ焼きして完成。


簡単ですけど、膨らむところが見えないよね~😅
やっぱり、オーブンに入れたらこういう↓ところ見たくないですか?


悩ましい。。。


キャストアイロン鍋のオーブン煮込みは、簡単・激うま・見栄え良し♪


鍋ごとオーブンに入れて高温加熱できるので、煮込みは仕上がりが全然違いますね!
「白菜と挽肉の重ね煮」は、周りに適当に放り込んだ野菜がめちゃくちゃ美味しかった!!


キーマカレーも、いつも美味しいけどさらに旨味が濃くなった!



誰でも料理上手になる!😄



安物なので、すでに鍋底のエナメルにクラックができたし、鍋とフタのすり合わせのエナメルコーティングの無い部分にサビが出やすい


こういうのもすごく参考になります。信頼のブランドものは高いワケだ。

アメリカにいる間くらいは無事に使えるでしょうから(?)、楽しんで使い倒そうと思います。


パイ皿の”使ってみた!”はこちら⇒🔗


***********

おまけ

カンパーニュは、こんな風に薄く切って冷凍しておくとサンドイッチにすぐ使えて便利です。

私は二枚の間を完全に切り落とさず、底がわずかにつながった状態にしています。この方が中身をたくさん挟んでも食べやすいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村