このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ハマる美味しさ! スターバックス「ウイスキーバレルエイジドコーヒー」

2021年7月5日月曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ

旅行からもうひと月も経ったなんて!!

シアトルのスターバックスリザーブロースタリー






シアトル系カフェチェーンはサードウェーブとして日本にやってきて大ブームになりましたが、彼らもまた日本の喫茶店スタイルを気に入ってアメリカに持ち帰り、それがまたアメリカの新しいカフェスタイルになっています。

どのカフェに行っても、HARIOやKalitaの器具が置いてあって何だか誇らしい気持ちになります。


美味!ウイスキー風味のアイスコーヒー



リザーブロースタリーで飲んだ『ウイスキーバレルエイジドコーヒー』のアイスコーヒーが衝撃的過ぎて忘れられない。。。😍

大袈裟じゃなくてホントに!

右側のやつです。
ちなみに、10ドルでした💦


当然、ホールビーンも買いました。
リザーブロースタリー店頭限定販売です。

8オンス(227g)で40ドルくらいだった💦




ノブクリーク バーボン ウイスキー バレルエイジド コーヒー グアテマラとは:

少量バッチのグアテマラコーヒー豆はまず、ノブクリーク® バーボンの樽に詰められます。その後は、定期的に手動で樽を回転させ、全ての豆がオーク樽に触れ、フレーバーを吸収できるようにします。グアテマラの生豆は、ノブクリーク® ケンタッキー ストレート バーボンの樽から甘い風味を吸収し、エレガントなコーヒーを創り出します。
豆の風味がピークに達した時点で樽から取り出し、マスターロースターがそれを焙煎します。焙煎中にかかる強い熱で、残っているアルコール分はなくなりますが、ウィスキーとバレルの香りとフレーバーは、焙煎されたコーヒーのフレーバーの中に残るのです。

酔っぱらわない完全なるアイスコーヒーなのに、ウイスキーの風味が鼻の奥にフワ~っと抜けて、適度な甘味がグアテマラのチョコレート風味を引き出して、まるで”チョコレートボンボン”なんですよ~


絶対コールドブリューがオススメ!


いわゆる”水出し”です。

コーヒー豆を買う時に「コールドブリューがおすすめ」と書いてあったので、店舗で飲んだのもそうなんでしょう。

一応、家で”氷の上からドリップで煎れて作るアイスコーヒー”も作ってみたのですけど、断然、水出しの方が美味しいです♪ お湯で煎れるとどうしても苦みが出ますけど、水出しは苦みを抑えて甘味を引き出します。

いれ方はこちら↓

昔の同僚「柴田さん」が教えてくれます😄


ロースタリーにアクセスできる方はぜひお試しあれー♪
PVアクセスランキング にほんブログ村