このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

キャストアイロンのパイ皿でチェリーパイを焼いてみた!

2021年7月9日金曜日

美味しい話

🍞今日のお菓子


キャストアイロン鍋に続きパイ皿も使ってみたくて、おっきなチェリーパイを焼きました♪

鍋🍲の話はこちら⇒🔗



キャストアイロンのパイ皿ってどうなの?!


キャストアイロンホーロー(エナメル)のパイ皿ってちょっと珍しくないですか?
陶器(セラミック)や耐熱ガラスはよく見ますけど。

こういうやつね↓


でも、陶器やガラスのパイ皿って熱当たりが優しいのでパリッと香ばしく焼けにくい。


キャストアイロンは熱伝導性がすごくいいので、こういうアメリカンパイを焼くのには向いているんじゃないかな~と思いながら作ってみたところ、、、



美味しくできたー!!!😍


久しぶりのパイ作りでもたもたしちゃってパイ生地の出来はいまひとつ。
フィリングもちょっと多すぎると思いつつも中途半端に残したくなくて全部入れたら皿一杯になっちゃって💦、焼いたら溢れるんじゃないかと心配でした。


が、

パイ生地はサックサク♪
フィリングも全然溢れずジューシーな焼け具合♪

”腕”じゃなくて、道具のおかげ👅



実は優秀だったキャストアイロンのパイ皿


こんなありがたい比較記事がありました。



なるほど〜

やっぱりキャストアイロンのパイ皿は良さそうです。
もう少しいろいろ試してみようと思います。


***********

ちなみに、今回のチェリーパイにはこちらのシロップ付チェリーを2瓶使いました。

 

随分前に、アルディでハンパ在庫の安売りを見つけて買い置きしていたもの。やっと出番が来た😅


アメリカのサワーチェリーより色が濃くて味も深みがある「ダークモレノチェリー」という種類です。

今回は、シロップに砂糖とコーンスターチを加えてとろみをつけ、チェリーと混ぜてフィリングを作りましたけど、市販のフィリングと冷凍パイ生地があればこーんなに簡単!

PVアクセスランキング にほんブログ村