このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

頑張れニッポン!

2021年7月20日火曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

日本の今週末はオリンピック特別休日なんですね。

スマホのカレンダーを見たら、変なところに『海の日』『体育の日』と表示されていて、「なんじゃこれ???」と思って初めて気づきました😅

他人事だと思って、、、と言われても仕方ないです。

でも、何と言うか、あまりに心配過ぎて、触れたくないというか考えたくないと言うか、、、海外在住中の日本人には私のような気持ちの人が少なくないのではないでしょうか。


***********

アメリカの全国ニュースにもオリンピックの話題が増えてきましたが、淡々と選手やコーチから感染者が出ていることや天候や日本の感染対策を伝えています。アメリカは”やって欲しい側”ですし、自国の選手からも陽性者が次々出ていて大口を叩ける立場でも無いし、”大人の事情”で開催するしか選択肢が無い日本に同情しているようにも思います。

日本で”大人の事情”についてどんな風に報道されているのか把握していないのですが、こちらイギリスBBCが忖度無しに「ぶっちゃけ」てくれてます。




でも、日本だから、開催することに誰も反対しないんだろうな、とも思います。

ワクチン接種率は先進国中ワーストでも、経済活動を続け、未だに医療崩壊にもならず、無観客開催でも誰も怒らず、粛々と準備を進め、厳格なルールで運営し、世界中の選手たちも「日本なら」と思えばこそやってくるのではないでしょうか。


***********


日本のワクチン接種率の進捗がすごくて驚きます。
65歳以上の完全接種率がもう60%弱なんですね!👀

アメリカは、高齢者のワクチン接種が始まったら死亡率が激減しました。
日本はそもそも成人病などのハイリスクの人も少ないし、オリンピック前に高齢者と医療関係者の接種がかなり進んでいるのは安心材料です。





ハイリスクの初期の感染者に使える薬も承認されました。
これも、重症化リスクの高い家族を持つ私には嬉しいニュース。


重症化リスクがある軽症、中等症の患者に使う。臨床試験(治験)では入院や死亡のリスクが7割減ったとされ、重症化抑制が期待される。軽症者用の薬は初めて。変異ウイルスが広がる中、ワクチン接種に続く新たな「武器」となる。


オリンピックで一時的に感染が増えるのはもう今更どうしようもないと思いますが、それも秋にはきちんと収束させて、「さすがニッポン」と世界に言わしめて欲しいと願います。

医療関係者の皆さんに過大な負担となるような事態にならないことを切に祈ります。
PVアクセスランキング にほんブログ村