このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状18 『絵に描いた餅』か?

2021年7月31日土曜日

アメリカ社会 コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)

暑いですね💦
今日は日本もミシシッピもほぼ似たような感じです。
それでもバルコニーで書いてるんですけど、PCが壊れないようにバッテリーの下に保冷剤置いてます😅


🍔今日のアメリカ

ミシシッピ州保健衛生官のトーマス・ドブス博士


また管轄領事館からお知らせが来ましたよ。

南部各州、対応ばらつく


【ミシシッピ州】


(1)ワクチン接種対象者のワクチンの接種。
(2)ワクチン接種済みであっても、全ての公共施設内でのマスク着用。
(3)ワクチン接種済みであっても、コロナウイルス検査で陽性の場合、症状発症から少なくとも10日間自己隔離を実施。症状がみられない場合は、検査日から少なくとも10日間の自己隔離を実施。
(4)コロナウイルス陽性者と接触した場合、接触から3日~5日後に検査を実施。ワクチン未接種の場合、接触から少なくとも10日間自己隔離を実施。ワクチン完了者の場合、自己隔離は求められないが、検査は実施。
(5)ワクチン接種済みであっても、65歳以上の者は、全ての屋内大規模集会を回避。
(6)ワクチン接種済みであっても、慢性基礎疾患を有する者は、全ての屋内大規模集会を回避。


【ルイジアナ州】


(1)ワクチン接種者及び未接種者を含む全ての人々は、屋内で他者と少なくとも6フィートの距離の確保を維持できない場合、マスクを着用。
(2)全てのビジネスは、職場でのコロナウイルス感染拡大を回避するため、従業員が他者との不必要な接触の機会を減らす事業運営方法を再検討。
(3)全ての人々は、コロナウイルス陽性者との接触が明らかになった又は疑われた場合、検査を速やかに実施。
 ア.陽性の場合、速やかに自己隔離を実施。
 イ.陰性の場合、陽性者との接触後5日から7日の間に再検査を実施。
 ウ.コロナウイルスの症状を発症している場合、検査を受け、検査結果を待つ間速やかに自己隔離を実施。


【ケンタッキー州】


(1)幼稚園から高等学校までの学区は、ワクチン接種の有無に関わらず、全ての教師、関係者、生徒及び訪問者に屋内でのマスク着用を要請。
(2)全ての州政府施設では、ワクチン接種の有無に関わらず、マスク着用を義務化。


【アーカンソー州】


29日、州知事は、同州の医療システムの新型コロナウイルスの影響への対処及び軽減を図ることを目的に、公衆衛生上の緊急事態宣言を発出しました。


4つの州の中でワクチン接種を明確に推奨しているのはミシシッピだけです。
一番踏み込んだ内容になっています。

えらいえらい👏

でも、これを州民が守れるレベルに無いというところでは、”絵に描いた餅”でしかない。。。


現在ワクチン接種率ワースト1のアラバマ州からは今回も発信なし。
州内の抵抗勢力を説得できないんでしょう。然るべき「ワースト1」とわかります。


冒頭のミシシッピ州の保健衛生官ドブス氏。
州知事とは違い、パンデミック当初から積極的に”左寄り”の真っ当な発言をされていて安心感があります。もう少し知事が協力的にワクチンを勧めてくれたらミシシッピももう少しマシになるだろうに、と歯がゆく思っていらっしゃるのではないかな?

ミシシッピ州は貧しいので、人口当たりの医療施設が少ないんです。
黒人と貧困層が多いので、健康保険やメディケアに入っている人も少ない。
栄養状態も悪いし、肥満も多い。

他州に比べて感染リスクが高く、十分に手当できる施設が少ないことも、踏み込んだガイドラインになっている理由でもあるでしょう。


昨日書いたフロリダ州なんかは、リタイヤ後の悠々自適な年金生活を送る”白人富裕層”が多く、そういう人たちが知事の資金源なわけ。開放的かつ健康的なフロリダライフを送るお金持ちたちには「ワクチン・マスク推奨」より「Don't FAUCI」の方がよっぽど受けが良い。

木を見て森を見ず
人を呪わば穴二つ

フロリダの未来は危ういと思うわ。
PVアクセスランキング にほんブログ村