このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

桃🍑の季節

2021年6月28日月曜日

アメリカ アラバマ州 美味しい話

🍔今日のアメリカ

スーパーに並ぶ桃の種類が増えてきました。
イエローピーチ、ネクタリン、プラム、ドーナツピーチなどなど。

南部ではジョージア州が『ピーチステート(桃の州)』と呼ばれるほど有名です。
お隣アラバマ州にも桃の産地があるという話は何回も書いてますね。




アメリカのイエローピーチも美味しいんですけど、白桃好きな日本人の一番人気は今のところこのドーナツピーチ(蟠桃)でしょうね。


シーズンが短いので、私は見つけたら即買いです😁
ぺちゃんこで小さいので、2個でやっと日本の桃一個分くらい。

味は白桃に近いのですけど、これまでは「少し水分が少なくて硬い」という印象を持っていました。が、今年のは瑞々しさが増してさらに美味しくなってます。



うちのアパートに、2階のバルコニーに植木鉢をいっぱい置いてるお部屋があります。
比較的新しく越してきた人なんですけど、先日、大きくなった木に桃が生っているのが見えました!
 

そうなんですよね、6月中旬から7月中旬にかけてのおよそひと月くらいが、この辺の桃の収穫ピーク。今がベストシーズンです。


我が家も今日あたり行こうかどうしようかと話していたのですが、夫君、トラブルで日曜出勤でございます。。。ご苦労様。

昨年作った桃シャーベットと桃のフローズンヨーグルトが両方とも激うまだったので、今年もクラントンで桃を買ったら作ろうと思っています。



今日は青空に入道雲がモクモク。
気温30℃超えで蒸し暑く、時々風がそよそよと吹いて、日本の夏を思い出します。

6月終盤、ディープサウスの本格的な夏が始まりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村