このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナ禍のヨセミテ国立公園 アワニーホテル

2021年6月5日土曜日

旅行・休日

前の記事はこちら ☞ ヨセミテ国立公園1日目

***********

サンフランシスコからぎりぎり日帰りでも行くことができるヨセミテ。実際にJTBなどでも「サンフランシスコ発日帰りツアー」というのがありますが、最低一泊はした方が良い!


アメリカ人が一生に一度は泊まってみたいホテル The Ahwahnee


園外にもホテルやロッヂがたくさんありますが、再入園の時間や利便性を考えたら園内をオススメします。公園内にはテント、ロッヂ、ホテルと宿泊施設が各種あります。


超有名な(実は予約を取るまで知らなかった…😅)アワニーホテルのハイシーズンの連休中の予約が、1ヶ月前にサクッと取れるという幸運に遭遇し、これはもう値段ウンヌン差し置いて泊まるしかない! と勢いでやってきました。


「見学だけでもぜひ」といろいろな記事でオススメされてますが、確かに中庭の景色は絶品。


私達の部屋からの景色です。
もっと良いお部屋からはハーフドームも見えるとか。


「宿泊せずともレストランでお食事だけでも」という記事も多くありますが、現在はコロナ禍でレストランはテイクアウトのみ。テーブルサービスはありません。

ただし、この通り、レストラン内でテーブルについて食事をすることは出来ます!


今シーズンのレストランは、プレオーダーor テイクアウト方式



レストランに入る前に、レストラン入口のプレオーダーの受付で注文をし、ピックアップカウンターで料理を受け取り、自分達でテーブルセッティングしていただきます。全てがセルフ。

料理の予約も可能(席の予約は不可)です。

受け取り時間を決めてホテル受付で注文用紙を貰い、記入して渡します。予約時間にレストランに行くと、ピックアップカウンターで紙袋に入れて用意してあるので、それを受け取ります。


空席が有れば、店内でこんな風に食べれます。


部屋で食べてもいいし、ホテル内外には至るところにソファ&テーブルがあるのでどこでもOK


テラス席で星空を眺めながらでも!


席数以上のお客を取れるし、サービス係も要らないし、本意では無いでしょうけど、これはこれでホテルにとって損は無いだろうなと思いました。

食事はもちろん美味しかったです!


朝は無料のコーヒー(セルフ)を片手にお庭を散策したり、テラスで景色を眺めたり、🐿と遊んだり。

暑かったんでしょうね(笑)
すっかり人に慣れていて、油断すると食べ物を取られます。



ホテル内を案内する1時間の無料ツアーも現在は行われていません。
通常時と同じサービスは受けられませんが、観光客の少ない贅沢な環境で貴重な体験ができました!

続きはこちら ☞ ヨセミテ国立公園2日目
PVアクセスランキング にほんブログ村