このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナ禍のヨセミテ国立公園 1日目

2021年6月4日金曜日

旅行・休日

前の記事はこちら ☞ サンフランシスコ3日目

***********

朝7時過ぎ、レンタカーでサンフランシスコからヨセミテに向かいます。


カリフォルニア産アーモンド&クルミ


海沿いのサンフランシスコから内陸へ1時間走ると風景は一変。ネバダやアリゾナあたりの砂漠かと思うような光景です。


丘陵地を過ぎると今度は緑に覆われます。ロードサイドにはアーモンドやクルミの畑がずーっっと続いてる。


日本のアーモンドもクルミもレーズンもカリフォルニア産。そりゃあたくさん作ってますよね〜

多分これがアーモンドの実で、


こっちがクルミと思うんですけど。


木になっているところなんて初めて見ました。


ヨセミテ国立公園は例年とルールが違うので要注意!



つづら折りの山道を一気に登って行くと、


ヨセミテ国立公園に到着です。


コロナ禍の影響で、入園には事前予約が必要です。今のところ、9月まで現行システムで運用する予定とされています。

園内の宿泊施設を予約した場合は同時に入園予約をしたことになるので、予約確認ページを印刷して持って行きます!


11時頃到着しましたが、エントランスはかなり渋滞していました。ゲートが見えるまで30分程度かかりました。

連休中とはいえ海外からの観光客もほとんどいない状態でコレなので、これから行かれる方は十分ご注意を!


従来は7日間のところ、現在は3日間のみの滞在パスです。
事前予約をコンピューターで確認した後、この滞在日を書いた紙を発行してくれます(要ID)。※隣の駐車許可証はホテルのもの


園内移動用のシャトルも現在は運行していません。
自家用車が多いので、主要なビューポイントでは駐車スペースの不足も懸念されています。
また、トイレ、レストラン、道路も閉鎖しているところがあります。

諸々”通常営業では無い”ので、事前にウェブサイトをよく確認してください。



観光バスもシャトルも居ない2021年のヨセミテは絶景&快適!



相変わらずの晴れ☀夫婦。
何処もかしこも素晴らしい風景。ツアー客が居ないので人が少なくて写真も思う存分撮れました。





ブラックベアもいましたよ!



標高の割には気温が高く、夏は滝の水も渇水してしまうそう。5月〜6月がベストシーズンとのことで、例年であれば入退園の渋滞や駐車スペースの確保に苦労するような混雑ぶりのようですが、今年はコロナ禍明けで5月21日から予約制入場が始まったばかり。

アメリカ国内在住の方々には、海外からのツアー客が居ない今年のナショナルパークは二度と無いチャンス!

グレイシャーポイントも見放題です。


PVアクセスランキング にほんブログ村