このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今月の差し入れパンは「レーズンシュガークッペ」でした。

2021年6月19日土曜日

パン作り・材料 雑談

🍔今日のアメリカ

ハリケーンシーズンです。
昨年は当たり年でたくさん来ましたが、今年はどうなるでしょうか。。。

でも、考えようによっては、西海岸のように酷暑と山火事の心配をするより恵まれているのかもしれませんね。



🍞今日のパン

一昨日の夕方、アパートの敷地内で日本人と思しき若い男性を見かけました。

不思議と中国人、韓国人、日本人の区別って、遠くからでもわかるんですよね~
見分ける特徴はいくつかありますけど、男女ともに日本人は歩く時の姿勢が悪い人が多いですね。”猫背”で”すり足”でゆっくり歩く😅

中国人男性は髪が短く、女性は昔風のポニーテール。そしてせかせか歩く。
韓国人男性は前髪があり、女性は顔がやたら白い。そして服とマスクが黒い。


脱線しました💦

もし日本人だったら、この4月に着任されてまだご挨拶していない人だと思ったので、しばらく様子を見てから「こんにちは」と声をおかけしました。

私が名乗ったら、すぐ、「いつもパンをありがとうございます!」と満面の笑顔で言ってくださったのですよ~、4月着任なのでまだ2回だけなのに! ちょっと嬉しかったです😊


肉体的にもコスト的にも無理のない範囲でする、というのは自分の中で決めているので、基本的に、特別に何か材料を買うというようなことはしません。

その時家にある材料で出来るものを、季節に合わせて毎回直前に考えています。
長年の商品開発経験の成せるワザ。

そうは言っても、たまにスランプになります。
なかなか考えがまとまらなかったり、思いついたものの原材料が足りなかったり。。。


一昨日もそういう状態で、「今月パスしようかなぁ~」とちょっと消極的な感じだったのですけど、彼の「パンをありがとうございます」のひと言ですっかり前向きになりました! 単純だ。

ご本人は全く意識していないと思いますけど、一瞬のひと言で人の気持ちを前向きにできるってすごい。人に好かれ信頼される人って、そういうものを持っているんでしょうね。

帰宅した夫にその話をしたら「彼は若いのに礼儀正しくてエライんだよー」と。
やっぱりな😉


逆に、悪気無い些細なひと言が、一瞬で人の気分を害するってこともあるんでしょうね。。。これもまた本人が気付かぬうちに周りの人を遠ざける。怖い怖い。
PVアクセスランキング にほんブログ村