このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナ禍のシアトル食い倒れレポート

2021年6月11日金曜日

美味しい話 旅行・休日

前の記事はこちら ☞ シアトル3日目

***********

シアトル初日、サンフランシスコからお昼過ぎに到着したので、ホテルにチェックイン後、「とりあえず目の前のパイクプレイスマーケットで何か食べましょう」と、数人並んでいたチャウダー屋さんの列に加わってみました。



噂ほどでは無かったPike Place Chowder


ニューイングランドクラムチャウダーダンジネスクラブロールをテイクアウト。

部屋に戻って調べてみたら、『パイクプレイスに行ったらココに行きましょう!』的なお店でした。

アメリカのスーパーでよく見る『オイスタークラッカー』という名の小さな六角形のクラッカー。クラムチャウダーにこうやって付いてくるんですね。


サンフランシスコで、南部と違う濃くない味付けに安堵していたのに、ここのはどちらもけっこう塩辛くてちょっとがっかり。。。😞 結構なお値段だったし。


韓国系スーパーH Martのお弁当


ホテルのすぐ近くに『H Mart』がありました。
アメリカ在住者のブログなどに「日本の食材がたくさんある」と書かれているのですが、ミシシッピやアラバマにはありません。興味があったので早速行ってみました。

日本の食材もあるけど、基本は”韓国系”なんですね(当たり前か💦)

でも、かつ丼、カツカレー、しゃけ弁、すき焼き弁当など白ご飯のお弁当類がたくさんあって、思わず夕飯に「牛カルビ弁当」を買ってしまった😆 8ドルくらいだったかな。


フルーツはこれで5ドル弱。美味しくてお買い得でした。


シアトル初日のディナーは、階下で高級寿司を食べる人たちを部屋の窓からのぞき見しながら(寿司KASHIBAの店外席はホテルの部屋から丸見えです!)、弁当を二人で半分っこして節約しました😁 (と言ったって、少食&お酒無しの我が家のエンゲル係数は極めて低いんですけどね。)


食べ歩きに最適なパイクプレイスマーケット


気になりながらも食べるチャンスが無かったお店もたーくさん。

豚まんや月餅などの中華点心


ピロシキ屋という名のパン屋さん


お魚屋さんには剥き身のダンジネスクラブがあったし(これを買って自分でサンドイッチにしたかった)、地中海系や西欧系のお惣菜屋さんもいろいろありました。似たようなものばかり食べている南部とは違いますね。。。




シアトル美味しかったよレポート


いろんなお店を食べ歩いて比べたわけでは無いので”一番おいしい”かどうかはさておき、実際に私が「また行きたい」と思った4店のレポートです。

① GENERAL PORPOISE DOUGHNUTS


シアトルにはいくつか人気の🍩屋さんがあるらしいのですが、ここは絶対人気上昇中のはず!

まだ店舗は3つしか無いみたいで、その一つはアマゾン・スフィアの中にあります。
本当はそちらに行くつもりだったのですが、コロナ禍で営業しておらず、パイオニア・スクエアのお店に行きました。


象が空を飛ぶライト。ダンボみたいでかわいい♪


店内はとても明るくて洗練されています。
ドーナツカフェなんだけど、ドーナツはちょこっとしかない(笑)


シュガードーナツにクリームを詰めたやつが数種類あるのみ。

モチモチして塩味の効いた甘くない生地(長時間発酵らしい)に、優しい甘さの品の良いクリームがたっぷり入っていて、一個では物足りないくらい美味しい😋


ドーナツよりドリンクの種類の方が多いです。
ここに”茶せん”があるのが見えますか?抹茶ドリンク用なんでしょうね。


コンポストが洗練されてます。汚れた食器が人目に付かないように引き出しになってるの。


グッズもキュートです。


可愛くて美味しくてとっても気に入りました。


② ELLIOTTS OYSTER HOUSE


サンフランシスコでもシアトルでもまだ牡蠣を食べてなかったので、「最後に牡蠣を食べて帰りましょう」と、ウォーターフロントのこちらのお店をチョイス。


もろ観光地のレストランですが、とても綺麗で雰囲気も良く、対応も良かったです。
夕方比較的早い時間に行きましたが、予約無しでは1時間半待ちだったので、ホテルも近いしテイクアウトにしました。

Pan Fried Pacific Oysters(牡蠣フライ)


Dungeness Crab and Prawn Cocktail(ダンジネスクラブとエビのカクテル)

我が家は生ガキが苦手なので、牡蠣フライ。
南部のガルフオイスターは日本の真牡蠣に比べて身が小さく味も薄いのですが、西海岸にはいろんな種類の牡蠣があって、この牡蠣フライも日本の牡蠣の味がしました。

ダンジネスクラブとエビのカクテルもすごく美味しかった!
エビの茹で加減がパーフェクトで、オリジナルカクテルソースも👍
ダンジネスクラブはどこで食べても少し塩辛いめなので、シーザーサラダと合わせてちょうど良かった。


③ SUSHI KASHIBA


イチローのお気に入りらしい『Shiro's Sushi』の加柴司郎さんが握るお寿司屋さん。
私たちが泊まったホテルのお向かいにあり、連日深夜まで満席でした。外人さんたちが慣れない手つきでお箸で頑張ってお寿司を頬張るのを、毎日ホテルの部屋からのぞき見てました(ゴメンナサイ💦)

比較的手ごろな数量限定『オマカセボックス』『カシバデラックストロボウル』を旅行前に予約し、当日はホテルの部屋でいただきました。




美味しくないわけがないっ!!!!!

現地のお魚と日本から空輸のお魚を使った本物のお寿司😄

一応今回の旅は我が家のお祝いイベントだったので、この日のお寿司がメインディナーでした。

④ Le Panier


パイクプレイスマーケットエリア内、スタバ1号店の並びにあるベーカリーです。
日本語の情報があまり無いのが不思議???なんですけど、とーっても美味しいパン屋さん(ケーキ屋)です。


毎日行列ができてました。


パンの種類はそんなに無くて、ヴィエノワズリー(ブリオッシュ、クロワッサン、デニッシュ)がメインのいわゆる”フレンチパティスリー”です。


南部ではフレッシュなケーキやシュークリームを食べれるケーキ屋さんがほとんど無いので、めちゃくちゃ嬉しい!!!


私はパン派ですけど、スイーツ男子の夫にはこのタルトがストライク!


我が家がどのくらい気に入ったかと言うと、、、


このくらい☟

アマンドクロワッサン&フランボワーズクロワッサン

ナポレオン&ピーチタルト

フランボワーズブリオッシュ&バタークロワッサン

ジョセフィーヌ(イチゴのシュークリーム)&ピーチタルト

アマンドショコラ

シューケット

チェリータルト

毎日、街歩きの最後に寄って、その日のデザートと翌朝の朝ごはんを買ってました(笑)


ショーケース内の商品を対面で選ぶタイプのベーカリーなのと、商品名がフランス語(下に小さく英語も書いてある)なので、日本人にはちょっと難しいのかもしれませんね。。。

ケーキはぜんっぜん甘く無いので、甘いのが好きな方はご注意を😉


***********

いくつか動画で撮った場所もあるので、また後でまとめようかなと思っていますが、とりあえず一旦これにて完結です。

なが~い旅行記に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
PVアクセスランキング にほんブログ村