このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

運転免許証は、取得も更新も州によって要件が違う

2021年6月23日水曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ

先日、初めての免許証の更新に行ってきました。


アメリカ市民はオンラインで手続きして、免許証を送付してもらえる。
楽でいいですよね~

私たち「非市民」は対面のみ。
必要書類を持って最寄りのDepartment of Motor Vehicles(自動車管理局 通称DMV)に行き、窓口で書類を渡し、このカメラの前に立って写真を撮り、出来上がりを待つ。

1時間弱で終わりました。
日本で最寄の警察署で更新するのと似たようなものですね。でも、”ヒヤリハット”ビデオは見ません😄

私たちの場合、自動車免許本来の期限は2年なんですけど、米国滞在が許されるI-94の期限(入国から2年)の制限内しか有効ではないので、実際には”I-94の期限”が免許の有効期限になります。


今回だと、

コロナ禍で1年半アメリカ国外に出ていない我が家のI-94の期限は、今年の12月💦
そのため、今回の免許の有効期限も今年の12月まで。

更新手続きのお姉さんに「半年間ね」と言われました。。。


*******************


アメリカの免許証の取得や更新の手続きって、州によって必要書類や試験問題の内容が随分違いますよね~。州内でもDMVによって違うという話も。。。

アメリカの駐在妻さんたちのブログにはよく「路上試験を受けた」話が書かれているんですけど、夫も私も筆記試験のみ(国際免許があれば免除される)。


必要な書類も州によって違います。

ミシシッピ州は免許取得にSSN(社会保障番号)が必要ですが、SSNが無くても免許が取れる州もたくさんある。

本来、更新には「居住証明2通」が必要みたいなのですが、窓口のお姉さんに「住所は変わってない?」と聞かれただけ。。。😅

更新案内のお知らせも来ませんでした。

(アメリカ市民は、有効期限の6か月前から期限後1年まで更新可能で、しかも延滞料はたったの1ドル。お知らせする必要があんまり無いのかもね)


PVアクセスランキング にほんブログ村