このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナ禍のヨセミテ国立公園 2日目

2021年6月6日日曜日

旅行・休日

前の記事はこちら ☞ ヨセミテ国立公園 アワニーホテル

***********

快晴☀
ヨセミテも30℃以上の夏日💦

ヨセミテバレーロッジ

ビジターセンター、宿泊施設、ショップ、レストランなどが揃ったヨセミテ観光の中心地

普段であれば、ここに自家用車を停めて各ビューポイントまでシャトルバスで移動するのが一般的だそうですが、今はシャトルは運行していません。

園内はとても空いているので、自家用車でどこでもスイスイ。

ベストシーズンのヨセミテ滝

滝の真下まで行って水しぶきを浴び、迫力満点!

想定外の山歩きでヘトヘト、マリポサグローブ

超巨大なセコイアの木を見にマリポサグローブに向かいます。

通常時は、ウェルカムプラザのある駐車場からシャトルバスでマリポサグローブの入り口まで連れて行ってもらえるらしいのですが、シャトルはコロナ運休中。。。

ここから上へは障害者を乗せた車以外の自家用車は入れません。

ジャイアントセコイアを見るためには、マリポサグローブまでトレイルコースを自力で登るしかない!

極度の方向音痴で地図の読めない私は、道のりについて全く理解しておらず、ただ夫に付いて何も考えずに山に入って行きました。。。

日頃アパートの敷地内をぐるぐるウォーキングする程度の私には、坂道が超キツイっ! しかも暑いっ! 30分以上歩いたところでやっとマリポサグローブへの案内看板が。

『Mariposa grove 0.8mile』

えーっ!?
ここからまだ1.2キロ?!

😱

もう行くしかない。。。

お腹も空いて仏頂面。
さらに黙々と歩いてやっと着いた!

ここがマリポサグローブの入り口。ジャイアントセコイアを見るためにはさらにここから奥に歩いていきます。(本来ならここがスタート地点)

巨木の間を抜けて歩く道が作ってありますが、、、

入り口は柵で閉じられていました。

回り道をして見に行くことも出来るのですが、オバサンもう限界😫 だって、午後になってさらに日射しのきつい中をまた3キロ歩いて戻るんだもーん。往復2時間の山歩きは想定外です。。。

駐車場に戻った時は、汗びっしょりヘトヘトでした。。。

想定外もありましたが、総じて幸運に恵まれた素晴らしいヨセミテ観光でした。4時間のドライブでサンフランシスコに戻ります。

銀鉱山の街 マリポーサ

このあたりは西部開拓時代に銀や銅の採掘で賑わったところだそうで、町並みになんとなく雰囲気が残ってる。

良さそうなベーカリーを見つけたので、ここで遅めのランチです。

サンドイッチも美味しかったけど、アップルパイ(turn over)がサックサクで甘くなくてgoodでした!

丘陵地を超えてサンフランシスコに戻ったら、また急に寒くなってきた〜

ドライブ4時間 気温差20℃!

サンフランシスコからヨセミテまで4時間弱、東京ー名古屋間くらいです。

午後3時半過ぎの気温を比べてみると、、、

ヨセミテ

マリポーサ

サンフランシスコ

汗だくで山登りをして戻ってきたら、町を歩く人たちはダウンにニット帽。。。

おまけに海から霧が出ていっそう寒くなりました。

体調不良になりそうです。

この日のディナーは絶品パスタ!