このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナ禍のサンフランシスコ3日目 ナパ・ヴァレー

2021年6月3日木曜日

旅行・休日

前の記事はこちら ☞ サンフランシスコ2日目

***********

寒さの底を抜け、風も収まって朝から快晴 (でもまだ10℃よ)
レンタカーで、ワインの丘ナパ・ヴァレーに向かいます。

前日までかすんで見えなかったゴールデンゲートブリッジも青空に映えます。

サンフランシスコ市内からほんの1時間で乾いた丘陵の景色に変わり、気温もぐんぐん上昇📈

NAPA市内は30℃超え、初夏のカリフォルニアです☀

最初に訪れたのはナパのグルメサイト

Oxbow farmers market

ここにもサンフランシスコと同じ「Hog island oyster」があって朝から行列ができてた。人気ありますね〜。

オシャレな飲食店や食材屋さんがびっしり! 食いしん坊には見逃せないエリアです。

ここのコーヒーはすごく美味しかった!

周りは緑や花がきれいな散策スペースが広がっていて、サンデーブランチには最高です。韓国人、中国人が多い気がしました。

隣にカリフォルニア料理学校があって、これもまた洒落た建物なんですけど、コロナでお土産ショップとかは入れませんでした。

前日にタルティンベーカリーで買ったパンとここで買ったコーヒーでサンデーブランチをして、ナパ・ヴァレーに向かいます。

憧れのナパ・ヴァレー

まだ駆け出しの頃のキアヌ・リーブス主演の『雲の中で散歩』という映画をずっと昔に見たことがあるのですが、このベタベタにスイートな主人公のキアヌと、舞台になったナパ・ヴァレーのワイン農園の風景がとても印象的で、いつか行ってみたいとずーっと思っていたんですよね。

ぶどう🍇農園とワイナリーが延々と続くナパ・ヴァレーは、本来はワイナリー巡りを楽しむ場所。

が、

飲まない我が家は風景を楽しみながらのドライブが目的です。

※コロナ禍でワインテイスティングや見学ツアーを中止していたり、完全予約制のところがまだ多かったです。

こちら↓は日本人経営の高級ワイナリー。レストランも凄いらしいですが前を通って写真だけ。

丘陵地に果てしなく広がるぶどう畑

我が家のレンタカー。夫はSUVと予約したらしいのですが、JEEPでした(笑)。

手前はオリーブ、奥がぶどう。

ぶどう🍇まだこんな。

オリーブもまだこんな。

ナパ市内から丘陵地をぐるりカリストガまで。ぶどう園の風景を堪能しました。

きっと例年なら日本ほか海外から観光ツアーバスがたーくさん来てるんだろうな〜と思いましたが、車もほんとに少なかった。

素敵すぎるグルメタウン『ヤントビル』

ナパの北にある可愛らしい街です。

メインロードの両脇にオシャレなショップやレストランが立ち並ぶグルメタウン。

田舎もんの私達には何もかもがキラキラ✨

ナパドライブの締めは、ここでのカリフォルニアディナーです。

とりあえず、ブションベーカリー

レストランの予約の時間までまだ間があるので、その前に系列ベーカリー『Buchon bakery』の行列に並びます。

今朝まで気温10℃の寒さ、そこからいきなり30℃超えの炎天下! マスクで並んでたら目眩がしてきます。。。😵

1時間弱並んだかな。もう喉がカラカラ。
店内が狭いのでいつもこんな感じの行列らしいです。

界隈では有名なベーカリーで、トーマス・ケラーさんというオーナーがベーカリーの他3軒のレストランも経営されてます。

私は事前にある筋から情報を貰い、評判のエクレアとピスタチオのマカロンをお買い上げ♪

アマンドクロワッサンと柚子クリームクロワッサン

柚子クリームクロワッサンがすごく美味しかった!

並んでいる時に、前にいたセレブグループが「トーマスケラーのレストラン行ったことある?」「私は3年くらい前にフレンチに行ったことあるわよ」「あらいいわね、なかなか予約取れないのよね」ってな会話をしてました。

ディナーは、アドホック

まだかなり明るい時間ですが、予約がこの時間しか取れなかったの💦

ベーカリーと同じトーマスケラー氏のレストラン『ad hoc』

アメリカンカジュアルのプレフィクス&ホームスタイルレストランです。

今日は、サラダ、メイン、チーズボード、デザートの4品。

ホームスタイルなので大皿取り分け方式。サラダも美味しいっ!

メインは鶏のバルサミコマリネのグリル。一人前鶏半身! それに、付け合せの野菜のグリルとポレンタ(トウモロコシペースト)。

十分過ぎる量ですが、ここの名物「バターミルクフライドチキン」がどうしても食べたくて追加オーダーしました。

フライドチキンの肉はフワフワジューシー衣はバリバリ香ばしく、評判通りの病みつきになる美味しさ!

続いて、
ブションベーカリーのエピとチーズとハチミツ

これがまた美味しくて食べ過ぎちゃった💦

デザートは、自分でトッピングして作るバニラアイスクリームサンデーだったのに、お腹いっぱい過ぎて大好きなアイスが食べきれなかった(T_T)

鶏半身はまるまる持って帰って、翌日のヨセミテでランチにしました。

アメリカはどんなレストランでも気軽に持って帰れるのがいいです。

最後は、サンフランシスコの坂道を下ってみた

サンフランシスコのホテルに戻る前にちょこっと寄り道です。

こんなところに人が住んでる事に驚愕します😳

ここも普段なら写真を撮る観光客で賑わってるようですが、ケーブルカーが止まってるので静かで、二人して坂道下りを楽しみました。怖かった💦