このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】アメリカ南部の簡単&美味しいスイーツ バナナフォスター

2020年3月12日木曜日

アメリカ ルイジアナ州 レシピ(洋菓子)


ミシシッピの大学の料理教室で教わった、正真正銘本場のバナナフォスターの作り方です。
アイスクリームと合わせて食べると絶品!ぜひお試しを😉


バナナフォスター(Bananas Foster)の作り方


いわゆる”バナナフランベ”です。

材料 4人分

バナナ(適度に熟したもの) 3本(150g/本くらい) 
無塩バター         大さじ1x4個
ライトブラウンシュガー   1カップ(200g)
シナモン          小さじ1/2
バナナリカー        1/4カップ(60㏄)
ダークラム         1/4カップ(60㏄)
バニラアイスクリーム    4人分


※ノンアルコールで作る場合は、バナナリカーをオレンジジュースに、ダークラムをラムエキストラクトに変更し、ダークラムを加えてフランベする代わりにラムエキストラクトを加えてから1~2分よくかき混ぜる。

1.
バナナの皮を剥き、縦半分・横半分に4つ割りにする。

2.
大きめのフライパンを中強火にかけ、バターを入れて溶かす。
ブラウンシュガーとシナモンを加えてよく混ぜながら3~4分加熱して砂糖を十分溶かす。

3.
バナナリカー(またはオレンジジュース)を加えてよく混ぜ合わせる。
火を弱めて、バナナスライスをカット面を下にして加える。
途中一回フォークかトングでバナナをひっくり返し、バナナが完全に柔らかくなるまで2分くらい火を通す。

4.
注意しながらラム酒を加え、1分程度加熱する。
ラム酒をフランベする。
炎が収まったら、デザート皿にアイスクリームを取り、バナナスライスを3切れずつのせ、温かいソースをスプーンでかけていただく。


学校ではアシスタントのお兄さんがフランベして見せてくれました。



後日、駐在家族で集まった時に作ってみました。大好評♪


フランベ(ファイヤ~)で盛り上がり間違いなし!


すぐ出来るので、食事の後にみんなで一緒に作ると盛り上がって楽しいです!



フランベ(ファイヤー💥)はちょっとドキドキしますけど、教室では4つのやり方を教えてくれました。周りと自分の髪の毛に火が移らないよう注意してファイヤーしましょう。

下の動画も参考に。

フランベの方法:4パターン


① フライパンにアルコールを静かに加えた後、ロングマッチもしくはロングライターで火をつける。

② フライパンにアルコールを静かに加えた後、フライパンを向こう側に傾け、揮発するアルコールの煙にコンロの火をひろう(ガスコンロの場合)

③ フライパンにアルコールを静かに加えた後、フライパンを前後に揺すって揮発するアルコールの煙にコンロの火をひろう(ガスコンロの場合)

④ 柄の長い小さいフライパンでアルコールを熱し、それをフランベしてから、ソースに注ぎ入れる。




PVアクセスランキング にほんブログ村