このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ウイルスからも遠いミシシッピー

2020年3月10日火曜日

アメリカ ミシシッピ州 コロナウイルス関連

アメリカで爆発的に感染が広がってきました。→感染予防策はコチラ


3月9日
ルイジアナ州でも感染者が。
コロンバスはミシシッピー州とアラバマ州の境にありますが、両州とも未だ感染なし。


3月5日
テネシー州に感染者が出て、テキサス・フロリダの感染エリアがミシシッピー州に近づいてきた。


3月3日
ミシシッピー州を囲む、アラバマ州・ルイジアナ州・テネシー州・アーカンソー州、全てまだ感染なし


私がこの感染マップをチェックし始めた3月3日頃は、各国の感染者数が

中国・イラン・韓国・イタリア・日本   の順でした。

今現在は、

中国・イタリア・韓国・イラン・フランス・ドイツ・スペイン・アメリカ・日本 です。

ヨーロッパが壊滅的で、アメリカの感染者数もあっと言う間に日本より多くなりました…

日頃からマスクやうがいに積極的で健康保険で病院に行ける「日本」

健康保険が普及していない「アメリカ」に、人の往来が多い「ヨーロッパ各国」、どちらもマスクもうがいもしません。

このあたりが要因でしょうか。


ところで、こうして感染マップを見ているとよくわかります(苦笑)

ミシシッピーが「アメリカであってアメリカでない」「陸の孤島」と揶揄されるワケが・・・


地図に赤丸の少ない西側エリアはロッキー山脈でそもそも人がいません。
対する東側の平野部、今現在感染の無い州は、ミシシッピー、アラバマ、アーカンソーの3つくらいなものです。

いかに人の移動が少ないか・・・
こういうのもやっぱり”流行”なんですね。田舎は遅い(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村