このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

がんばれニッポン!

2020年3月24日火曜日

コロナウイルス関連

桜です。最近植樹されたもののようでまだ若木ですが、幸せな気分になります🌸


オリンピック、延期で決まりそうですね。

震災からの復興をアピールするハズのオリンピックが、ここへ来てこんなことになるとは一体誰が想像したでしょう。中国の嫌がらせか。。。


まあしかし、毎日アメリカでニュースを見ていると、とてもオリンピックの準備が出来るとは思えません。都市部の市長さんたちの会見は悲壮感が漂います。。。

「外に出ないで」「若者たちよ君たちがお年寄りに移すと自覚して」「心と体の健康を維持して抵抗力をつけて」「マスクが足りない、医療機器が足りない」

ひたすら懇願し続けています。

アメリカは本来なら先週から春休み開けで学校が始まっていますが、休校が続いています。日本人の子供たちが通っている学校は今週から自宅学習が始まりました。宿題をやったりオンライン授業を受けたりだそうですが、低学年の子供たちは自宅では集中力が続くワケもなく、また小さい兄弟がいれば邪魔されて勉強などできようもありません。

日本は4月から学校再開という話が出ていますね。
反対意見もあるようですが、子供は感染しても軽症で、子供から大人への感染例も無いということなので、学校は始まった方が良いでしょうね。

日本は世界で稀にみる感染抑止力を維持しつづけています。
オリンピックで人がやってくればそれも台無しでしょう。
いずれも”茨の道”です。

頑張れニッポン!!!

日本がなぜ他国に比べて感染率を低く抑えられているか、最近二つの記事を読んでナルホド!と理解できました。

長くなるので、続きは明日


PVアクセスランキング にほんブログ村