このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ニュースは一日中コロナウイルス

2020年3月17日火曜日

コロナウイルス関連


毎日コロナウイルスの話題ばかり書いていると暗くなるので今日は別の話題を書こうとおもっていたのですが。。。

今日の午後、トランプ大統領が新しいガイドラインを発表しました。

コロナウイルス関連の情報が毎日更新されるので、頑張ってニュースを聞いています。ヒアリング力が上がった気がします(笑)

今日のCNNは朝からずーっとコロナウイルスのニュースばかり。
経済もガタガタですが、それどころではない、といった感じです。

感染拡大をスローダウンさせるための15日間』

・可能な限り、在宅ワーク、自宅学習を。
・10人以上の集まりは避ける。
・バー、レストラン、フードコートでの食事は避け、ドライブスルー、持ち帰り、宅配を利用する。
・不要不急の旅行は避ける。
・学校は休校が望ましい。


以上について、少なくとも15日間継続する。

今日は今月帰任する人たちの送別会の予定でした。
夫たちの夕食をする必要が無いので、私も他の奥様と外食に行く予定でした。

どちらも上記該当ということで、中止です。。。



昨日からヨーロッパ各国が国境を封鎖しはじめました。
遠いアジアのこととと思っていたら、いまやイタリアが感染源と化し、そもそも人の往来が自由なEUは感染が留まるハズもありません。。。

アメリカも”対岸の火事”とばかりに「十分な対策をとってコントロールしているので大丈夫だ」という姿勢をずっと続けていて、アジアで感染が出てから十分な時間があったにも関わらずマスクや手洗いの徹底を積極的に通達してきませんでした。

そのためヨーロッパに続いて爆発しつつあります。
今頃ようやくアメリカの人たちも事態の深刻さを認識しつつあるように思います。

15日間、経済を犠牲にしてでも時間稼ぎをしないと対応できない、のです。


でも、アメリカの大統領てスゴイですね。
外食業界に何の根回しもしてないと思うのですよ。
いきなり「外食しないで!」ですから。。。

アメリカのレストランの店員はチップで稼いでいますから、お客さんが来なくなったら収入激減です。


ミシシッピーはまだそんなに感染が増えていないので、今の段階でこの対応はありがたいと言えます。”意識低い系”の人が多いので(T_T)、このくらい言わないと誰もマジメに考えないと思う。

ミシシッピー州のコロナウイルス感染状況はコチラ
 ⇒ Mississippi State Department of Health(MSDH)
※ページ途中に感染者数と感染エリアマップがあります。
PVアクセスランキング にほんブログ村