このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

第二次世界大戦以来の危機

2020年3月23日月曜日

コロナウイルス関連


ミシシッピー州で最初の感染者が出たのが12日。

19日 50人
20日 80人
21日 140人
22日 207人

正に日々倍増。爆発です。
すでに東京都を追い越したってどういうことでしょう⁉

アメリカは毎日新しい対応が発表され、日々テレビのニュースから目が離せません。

コロンバスも昨日から夜間外出が禁止となりました。
警察に見つかったら罰金です(罰金を明示しないと誰も守らないから…)。

トヨタの工場があり日本人も多く暮らすトゥーペロは、今日から終日外出禁止となりました。必須の仕事以外は在宅を求められており、トヨタも生産停止しています。

コロンバスも数日内には同様の措置となるでしょう。
みな、軟禁生活です。。。

※私は最初からそうなのであまり違和感ありません(笑)

アメリカは打つ手が無く、もはや茫然自失。
イタリアと同じ道を辿っています。
医療崩壊は目前です。

欧米の大統領が、そろって「第二次世界大戦以来の危機」と言ってます。

日本は戦後も多くの災害に見舞われていますから、危機対応能力が世界のどの国より高いのでしょうねぇ。多分、何よりの強みは”自粛力”でしょう。海外で「自粛」なんて言葉はほとんど意味を成しません。。。言うだけ無駄。

アメリカの今の状況では、人口の半分以上が感染するでしょう。
これまで以上に感染予防に万全を尽くすのはもちろんですが、感染も想定内としてボチボチ準備を始めています。

医薬品や消毒剤の準備、食料の備蓄、日用品の買い置き、など。
マスクも自作だし(笑)

スーパーから、トイレットペーパー、小麦粉、パスタが消えました。
家族が会社や学校に行かないので、トイレと食事の回数が増えるのですね。

出かけることもできないので、肥満率はさらに上がり、経済は崩壊し、犯罪も増えそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村