このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【ライフ】近づいてきました

2020年3月6日金曜日

コロナウイルス関連

こうやって比べてみるとよくわかりますね。
アメリカも2日間で赤丸が大きくなり数も増えてきました。

星印★がコロンバス。周辺の感染箇所が3つ増えました。
周りの4つの州のうちテネシー州で感染者が見つかり、包囲網が狭まってきています。。。

3月5日

3月3日

日本人は健康保険に入っていて病院に行くことに抵抗が少ないので、公表されている感染者数は比較的正確で早めに対処できているのではないかと思います。

一方、アメリカは保険に入っていない人が多く病院に行く習慣がありませんから、すでに感染して症状が出ていても市販薬を飲んで生活している人が少なくないように思います。

実際にはもっと広がっているのでしょうね。

アメリカでは自宅待機用に2週間分の食糧・日用品の備蓄をしておくようニュースが流れたそうで、カリフォルニアやサンフランシスコではスーパーに行列ができたとか。

駐在員は日本に行くと戻ってこられなくなる可能性があり、出張も一時帰国も出来なくなってしまいました。

(基礎疾患の無い健康体であれば)インフルエンザほどの高熱は出ず、倦怠感を伴う風邪の症状が比較的長く続く。軽度の症状であれば、市販の風邪薬と自宅安静のみで1週間ほどで軽易になる。

とのことなので、あまり恐れず、バランスの良い食事&十分な睡眠&毎日のヤクルトと、感染予防(引きこもり)を心がけたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村