このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

撤回します

2020年3月13日金曜日

コロナウイルス関連


2月下旬に「運が良いのでしょうか」というタイトルでブログを書きました。

撤回します。。。

ほんの一週間であっという間にアメリカ全土に感染が広がりました。
とうとうミシシッピーにも昨日「推定陽性」の方が一人出て、未だ感染の無い州はアイダホ、アラバマ、ウエストヴァージニアだけになりました。

こうやって経緯を追っていると、日本はすごいな、と改めて感心します。

ヨーロッパやアメリカで日々感染者が倍増しているのに比べ、日本は狭い土地に密集して生活しているにも関わらず感染者が大きく増えることなく、予想通りベスト10から脱落しました!

”水際作戦”とはよく言ったもので、日本は船や飛行機の検疫を強化すれば外からの侵入をかなり防ぐことができると証明されましたね。

一方、国境を車や電車で簡単に超えられるアメリカ大陸やヨーロッパは、一国だけで対処しても無意味ということ。移民も多く言葉が通じないため情報共有も難しいのでしょう。


感染者数を抑えられれば、重症患者の治療に時間と人を使うことができ、よりリスクは小さくなります。まだ薬もワクチンも無いので感染がゼロになることはありませんが、治験が増えれば回復の確率はどんどん上がり、平衡状態が保たれることでしょう。

今は日本が一番安全と思います。

飛行機に乗るのもホテルに泊まるのも危険なので、どこにも行けなくなりました。。。
なんてことでしょう!




PVアクセスランキング にほんブログ村