このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

大失敗の食パン💦

2022年2月2日水曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン



イギリス食パンは、粗い内相と軽い食感が特徴


リーンな配合でしっかりグルテンを作ってグーンと山高に軽く焼き上げるのが本来の「イギリスパン」。

家庭製パンでは、形が安定してボリュームが出やすいように、「車詰め」(ロールにして型に入れる)で成型するレシピが多いですが、これだとパンの目が詰まるので、本来は「手丸め」で成型して型入れします。



初作の生地が良い出来だったので、2回目は「手丸め」で三つ山にしてみました。
とーっってもいい感じだったので、窯伸び動画撮ってみた😁


これを眺めている時がパン作りで一番癒されますよね~
(上火が無いので最後窯落ちします。。。)

焼き上がり!😍


スライスしてトーストし、ジャムを塗って今朝の夫の朝食に出しました。

黙って半分以上食べてから夫が

👨「なんかいつもと違う味がするね」

👩「この前のと一緒だけど、、、何の味?ジャムだから?」

👨「ん~、何か入ってる?」

👩「全粒粉が入ってるけど」

👨「それの味がすると言うか、、、」

メニューや味にうるさくは無いものの味はちゃんとわかる夫。
この歯切れの悪い表現はおかしいぞ!


端っこをちょこっともらって食べてみたら、、、




( ̄▽ ̄;)

まず~い!💢





塩、入れ忘れた


塩が入ってないので、全粒粉の穀物感が”増し増し”になってクソまずい。。。

朝からとんでもないものを食べさせてしまった💦
申し訳なさすぎる。。。


パンに塩は必ずいれましょうね~!

パンと塩について勉強したい方はこれを読んでね。
PVアクセスランキング にほんブログ村