このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日本の感染、天井を打った?

2022年2月10日木曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

今日の日本はめちゃくちゃ寒くて内陸も雪が降ってるんですね。
ミシシッピは小春日和🌞のポカポカ陽気(20℃)です。


日本の感染者数がやっと天井を打ったみたい?


私の家族も感染して療養ホテルに隔離されてましたが、幸い症状は軽く、予定日より前倒しで解放されました。心配していた両親への家庭内感染も無く、1週間ちょい気を揉んだ私もひと安心。

とはいえ、三人の親が3回目のワクチン接種を終えるまではまだまだ心配です。
 

 
アメリカから日本へは「渡航中止勧告」が出された一方、欧米の経済界からは「開国圧力」が。。。

2月10日付日経新聞強まる「開国」要求

米製薬会社のギリアド・サイエンシズは、1月に就任した日本法人のケネット・ブライスティング新社長がまだ入国できていない。17時間の時差があるサンフランシスコからオンラインで日本とつなぎ、日本の時間に合わせて社内外と打ち合わせをしている。

外国人材を育成、紹介するパーソルグローバルワークフォース(東京・港)ではインドネシアなど約400人の特定技能人材が入国を待つ。受け入れ先の介護施設は人手が足りず、日本人職員の負担が増す。多田盛弘社長は「多くの産業で人手不足が事業のボトルネックになりかねない。感染対策と両立した入国再開を期待する」と話す。

ガマンもほんとに限界でしょうね。
我々「帰国難民」からは、心配な気持ちもあるけど、正直開国してほしいよね。




一方、アメリカはこんなに減りました。



CDCはまだ「マスクを外すのは時期尚早」と言ってますけど、カリフォルニアやニューヨークの知事さん達はもう『マスク着用令』を近日中に解除するようです。


ミシシッピは、、、ちょっと怪しい。




遅れて始まったので終わるのも遅くて当然なんですけど、もう民主党州ですら”終わった感”が蔓延してるので、南部共和党州は「気持ちはすでに終わってます」ね。。。

でも、ワクチンもブースターも打っていない人の割合は相変わらず低いままなので、感染も入院もまだ止まらなさそうです。

こういうところから、また変異株とか出てきそうだわ。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村