このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

濃厚接触者の待期期間を7日間に短縮【日本】

2022年2月4日金曜日

コロナウイルス関連

🗾今日のコロナ

日本のコロナ感染がなかなかピークに達しませんね。
私が「あと一週間」と書いたのが1月30日、予定通りなら今週末には減少に転じるハズなんですけど。。。

感染者が増え続けている中ではありますが、濃厚接触者の隔離規制が緩くなりました。


2日付日経新聞より
2日から適用した新基準では家族の発症日か、家庭内でマスク着用などの感染対策を講じた日を0日目とカウントし、7日目までに発症がなければ同居家族は待機期間が終わったとみなす。

家族の発症日から7日目より後に発症するケースはほとんどないとする国立感染症研究所(感染研)の報告を踏まえ対応する。

厚労省にコロナ対策を助言する専門家有志は2日、同居家族など以外も含め、濃厚接触者の待機期間を7日で終え、陰性確認のための検査は不要とする提言をまとめた。




家族が陽性とわかった時は、保健所から「療養施設(隔離ホテル)の待機リストが1000人以上(👀!)なので自宅療養してください」と言われたそうです。

実家は幸いにも一階と二階にトイレと洗面があるので、かなり居住空間を分けて生活できる環境なんですけど、そうは言っても、感染者と80歳超の高齢者が一つ屋根の下にいるのは双方の負担が大きくて大丈夫かしらと。。。

アメリカからは「頑張って」と励ますことしかできないし😞

ところがタイミングよく隔離ホテルの契約が増え、その後すぐに連絡が来て幸いにもホテルに入れました専用搬送車のお迎えでホテルまで護送です。隔離ホテルは看護師の健康観察もあるし(一日4回だそう)、食事もついているので、私も高齢の両親もずっと安心です。しかも無料。ありがたや。

濃厚接触者になった家族は自分の生活と体調管理に集中できます。とりあえず助かりました。

どうか無事に乗り切れますように。



オミクロン株はこれまでのコロナより子供や若者の感染が多いので、そこから感染したかなと思います。受験期の子供たちに移さぬよう、同居の両親に移さぬよう、細心の注意を払っていたハズですが。。。

オミクロン株に限っては、必ずしも感染者の不注意ばかりが原因では無いですね。強敵過ぎます。


一年中風邪ばかり引いている私のような人は、例え周りがもうマスクをしなくなっても、当分は「二重マスク生活」を続けるほかありません。
PVアクセスランキング にほんブログ村