このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

風邪予防にきんかんシロップ

2022年2月7日月曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ

昨日はブログをサボっちゃいました😅
普段はあんまり「書く気にならない」と思うような事は無いんですけど、気がかりな事があるとどうでもいいような事は書く気になれないもんですね〜。


デコポンの季節がやってきた


我が家の大好物「デコポン」が大量に並ぶ季節になりました。


日本でも最初は贈答レベルの高級みかんだったのが、あっという間に全国に普及するようになりましたよね。我が家は『ふるさと納税』で熊本や佐賀のおっきくておいし~いデコポンを注文するのが毎年の楽しみでした。

アメリカ駐在でふるさと納税の楽しみが無くなって寂しい😥


アメリカでも年々人気が高くなっているような気がします。


アメリカのデコポンはお相撲さん


最初の冬にデコポンを見つけて嬉しくて、でもその名前がSUMOだったのが可笑しくて、『アメリカのデコポンは”お相撲さん”』という記事を書いてます。

デコポンも変な名前ですけど、「すもー」って誰が命名したんでしょうね???😂
 

今年は初めて「しらぬい(不知火)」と書いたものを見つけました。

日本では「しらぬい」の中で基準以上の品質のものが「デコポン」と決まってますけど、アメリカのこの「Shiranui」と「SUMO」にも違いがあるんですかね?

「これはSUMOとまた違うみかんなの???」とお客さんにはナゾだと思うんですけど。。。


きんかん(金柑)は高級品!?


今年は「きんかん」にも出会いました。
日本のきんかんはまん丸が一般的ですけど、アメリカのはラグビーボール型。


英語名は『Kumquats』
”カムクワット”って発音すればいいんでしょうかね?

これで7ドルでした!😵
懐かしくてちょっと買いたい気持ちもありましたが、、、高過ぎるわ。


子供の頃からあんまり丈夫じゃなくて風邪ばかりひいていたので、冬は母が「金柑の煎じ湯」をよく作っていました。

やかんに金柑と砂糖氷砂糖と水を入れてストーブの上で金柑がクタクタになるまで煮だす(だよね?😅)


デリッシュキッチンでも紹介してます。



金柑って独特の香りと少し苦みがあるのですごく好きってわけじゃなかったけど、年をとった今の方が美味しいと思えるでしょうね。石油(灯油)ストーブの上でシュンシュン💨いってるやかんから金柑の香りが家中に漂ってるって、想像するだけで良い気分♪



ストーブのある暮らしって良かったですよね。。。焼き芋、焼き餅、焼き栗、ぎんなん、ゆり根、煎じ薬、加湿もできて。あ~懐かしい。
PVアクセスランキング にほんブログ村