このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】懐かしのチョコチップスナックパン

2022年2月17日木曜日

レシピ(菓子パン)

🍞今日のパン 

子供の頃、「スナックパン」が大好きでした。私自身はプレーンの方が好きですが、2月なんでチョコチップ入りにしました。


実物より短いです(袋に入らないから😅)
本物っぽくできましたよ。


どこが最初に作ったんでしょう?

大手製パンはどこも作っていますから、どの時代の子供もみんな大好きなんでしょうね。私はパスコ(敷島パン)のを食べて育ったので、その記憶で作りました。


サクッと歯切れの良いパンなので、ストレート法で作るとあっという間に”パサパサ”になってしまいます。。。中種法で過発酵気味にしっかり発酵を取り、吸水もミキシングもアンダーに。


【レシピ】懐かしのチョコチップスナックパン


16㎝のスティックパン 10本分 200g仕込み

🍞材料(ベーカーズパーセント)  


中種本捏
キングアーサー・オールパーパス80
ゴールドメダル・オールパーパス
20
赤サフ10.2
食塩
1.2
グラニュー糖312
脱脂粉乳
6
無塩バター
15
4412
セミスイートチョコチップ(ミニ)
20

※強力粉80・薄力粉20 でも良いです。

※プレーンの場合は、グラニュー糖を18~20に増やす。

***********************


🍞作り方

<中種>

中種材料をムラが無い程度に混ぜ、25~28℃で3時間発酵させる。
発酵後の中種は、表面がボコボコと荒れて触るとペシャンコになるくらいの過発酵気味に。

※2時間発酵後に冷蔵しても良い。

<本捏ね>

バターとチョコチップ以外の材料とちぎって加えた中種がほぼムラなく混ざった段階でバターを入れる。
生地が8割方できた状態でチョコチップを入れ、均一になるまで混ぜる。

※生地が出来過ぎないよう、ミキシングは弱めにする。


捏上温度:27℃
発酵:室温(25~28℃) 50分
分割:10個(40g)
ベンチタイム:15分
成型:三つ折り 16㎝
ホイロ:35℃ 40分~
仕上げ:
焼成:アメリカの電気オーブンの場合
400℉ 10分 ※焼き過ぎ注意

***********************


PVアクセスランキング にほんブログ村