このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ロシア市民はきっと反対している

2022年2月26日土曜日

ロシア

💣今日もロシア

サンクトペテルブルクでウクライナ侵攻に抗議するロシアの人たち。ロシアではこういう活動はあっという間に警察に逮捕されてしまうので、とても勇気のいることなのです。



ニュースを見ていると本当に悲しいです。

私も夫もロシア駐在は大変だったけど楽しかったし、親交のあったロシア人はみな明るくジョークが好きで本当に良い人たちでした。


けれど、腐敗と抑圧の政治の下で、家の外ではむやみに笑顔を見せないロシアの人たち。当時はそれをとても不憫に思ったしブログにもよく書いていました。


プーチンは公正に選ばれた大統領ではありません


『ひろゆき氏』が「プーチンを大統領に選んでいる人たちにも責任がある」と言ったという記事がありました。

アメリカでトランプを支持する人たちがデマだ不正だと騒ぐのと、ロシアの選挙とはワケが違います。

ロシアでは本当に「政敵には毒を盛るか監獄送り、投票箱には不正票が山盛り」。

一昨年、野党党首のナワリヌイ氏が毒を盛られ死にかけました。一命を取り留めドイツで治療を終えて帰国した直後に収監されて現在は檻の中。。。『プーチンが最も恐れる男🔗』と言われています。

似たようなことは過去に何度もあり、ロシア人なんかもう慣れちゃって驚きもしないでしょう。。。『プーチンが恐れた男 ミハイル・ホドルコフスキー🔗』


多くのロシア人はプーチンをもうずっと前から支持していません。

でも腐敗権力に抑圧されて何もできません。独裁政権下にいるってそういうことなんでしょうね。。。ロシアの人たちは、ソ連時代からずっと耐え続け、やっとソ連が崩壊してからも、元KGB(秘密警察)プーチンの独裁政権に20年以上も耐えている。




「自国当局がやっていることが恐ろしいし、恥ずかしいといった感情があります。周りの友人たちも同じ気持ちです」

「今の権力者たちに投票したことはありません。ロシアに住む人間が政治活動としてできる限りのことはしましたし、抗議にも参加しました。でも今はできないと思います。みんな、あまりにおびえ切っている」

「ウクライナもロシアも支持しているが、ウラジミール・プーチン大統領は支持していない」


ロシア人はウクライナ人と戦争なんかしたくない


ウクライナとベラルーシって、ロシア人からしたら”親戚”みたいなものです。実際、双方に家族や友人がたくさんいると思いますし、たとえ他人でも近しく思っているでしょう。

そんな二国の間で戦争って、前線の兵士も心が痛むでしょう。ロシア軍がプーチン政権に対してクーデターを起こすんじゃないかと思うくらい。普通のロシア人だったら、こんなウクライナの映像は耐えられないと思う(見れないと思うけど)。


プーチンさん、やり過ぎたかもしれません。。。


多くのロシア人がいっそうプーチンを嫌いになったでしょうね。


一発逆転も狙える?


「ウクライナ東部戦線を援護するためにロシア軍を派遣する」という名目だったハズなのに、一気に四方八方からキエフめがけて侵攻してきた。

ウクライナからはロシアに何の被害も与えておらず、どう見たってやり過ぎ、戦争犯罪です。

ここでアメリカが参戦したらロシアの思う壺。
ロシア軍もウクライナ相手に血みどろの戦いをしたくなくても、相手がアメリカとなれば話は別です。ここはウクライナに耐えてもらうしかない。

プーチンの最終目的は、”奴隷らしくふるまわない”現ウクライナ政権の転覆ですが、欧米は今「プーチン政権転覆」の筋書きを描いているのかもしれません。

つづきはこちら

「ウクライナ侵攻」スタートはここから
PVアクセスランキング にほんブログ村