このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

服部君事件(日本人留学生射殺事件)を思い出さずにはいられない。

2021年11月21日日曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ

狂ったアメリカらしい判決でした。。。


『完全無罪』👹


被告は、自警団気取りの18歳の白人青年
犠牲者は、黒人を射殺したポリスに抗議していた暴徒

だからなんでしょうねぇ。

事件の話はこちら⇒🔗

ちなみに、我々日本人は”ポリスに撃たれる”側。無罪放免の側ではないでしょうね。


白人の発砲は、今も昔も「正当防衛」


同郷の私は、この事件を思い出さずにはいられません。

当時大きな話題になった事件なのでたくさんの解説記事がありますが、日米の文化と言葉を共に正しく理解しているこの方の解説ビデオが最も良い内容だと思います。

ご家族の願いも虚しく、今もなおライフルで非武装の他人を撃ち殺しても「正当防衛」で無罪放免となるアメリカ。。。

ぜひ見てください!!!


私も今は服部君と同じくアメリカ深南部で暮らしています。

アジア人
言葉が十分に理解できない
歴史や文化への理解が十分でない

これは私も同じです。
彼は地元の友人と一緒だったにも関わらず、小さな誤解で撃たれてしまった。。。


アメリカでは黒人社会の方が危険と言う人もいますけど、私は”南部白人の特権”の方が怖いです。

黒人の多い南部に暮らしていると、つい自分を白人と同列と勘違いしそうになる。。。

でも、自分は非白人。有色のアジア人。

アメリカは地域によって人種や歴史認識が異なります。それをよく理解し、コミュニケーション能力を高める努力は続けています。それが安全への近道だと思うから。
PVアクセスランキング にほんブログ村