🍔今日のアメリカ
コスタリカから帰ってきたら、季節が一気に”晩秋”になってました。
ミシシッピの秋は一足早く雪が降る
ミシシッピは綿花の摘み取りシーズンを迎え、ハイウェイ脇の綿花畑は真っ白になってきました。こういうのはここでしか見られないね。
摘み取り直後の「綿」はこうやって運ばれていきます。
過去2年の綿花畑の風景はこちら
アメリカのイチョウ(銀杏)
ミシシッピ州立大学に大きなイチョウの木があります。
場所はココ
アメリカ南部には自生のイチョウは無く、植えられたもの。桜とともに最近人気みたいで、大学や植物園で若木を見かけることがちょいちょいあります。
長く日本に帰っていないので、こういう風景は和みます。
日本のみかんは「SATSUMA」
足繁く通うファーマーズマーケットに「みかん」が出始めたので早速買いに行ってきました。日本のみかんはアメリカではまだ珍しいんですけど、食べやすいのでデコポンに続いて普及してきそうな気がします。
どういう経緯か、「さつま」という名前がついてます。
このファーマーズマーケットのある周辺は街並みが美しくて、いつ行っても気持ちが良いです。今は街路樹の黄葉がきれい。
無料で入れる植物園も、春と秋はとても気持ちが良くてお気に入り♪
日本庭園のモミジとイチョウが色づいてきていました。
よーく見たら、、、
秋生まれのわたくし、秋の味覚は大大大好物!
「植物園だけど、拾っていいのかな???」
「ニオイが付くから手袋とビニール袋がいるわ」
というわけで、一旦駐車場まで戻り、植物園入り口に掲げられたルールをじーっくり確認し、夫のOKをもらい、拾う!
ちなみに、自分では初めて拾いました。
昔は父がよく拾ってきてたので、どこの銀杏でも拾って食べれるというのは知ってます。
クサイ!!!😷 けど、楽しい😄
殻に残った”クサイやつ”は、水を入れた瓶に入れてシャカシャカ勢いよく振ると簡単に取れると書いてあったのでやってみたら、ホントでした。
美味しそう~😁
もっと拾って来れば良かったわ。
「みかん」と「銀杏」、充実の週末でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿