このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

オミクロンパニック

2021年11月30日火曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

昨日の投稿に「日本も開国どころか厳しくなるかも」と書いた途端でした。珍しく素早かった。。。😅 国内から「早く制限しろ!」って責められてたもんね。



早速、外務省から海外在留者宛てにメールが来ました。

とりあえず1か月限定で”外国人”の入国禁止。

我々は外国人じゃないので帰国できますけど、『オミクロン株』が見つかった国からの帰国者は、以前と同じく「政府指定ホテルにて隔離(監禁)」です。

機能していないながらもやや緩和されたビジネス目的の入国条件も、当面は凍結。

また全員14日間の隔離措置。

これを書いている現時点では、アメリカではまだ見つかってないですけど、もういるに決まってます。

昨晩、夫が「12月に出張者が大勢来る予定なんだけど、大丈夫かな」と話していましたが、大丈夫じゃ無さそう。。。😱



世界中、ややパニック気味ですね。

ワクチンが効きにくいなんてことになったら、どうなるんでしょう。



この年末年始を抜けたら収束に向けての青写真が見えてくるかも! と世界が希望を持ち始めたところ(甘いと思ってたけど)ですから、精神的なダメージは厳しいです。

みんな、もう疲れちゃってるもんね。。。

ガマン強いアジアやロシアの人たちはもう少し耐えられると思うけど、アメリカ人はもう無理。あちこちでヒステリックな言動が増えるでしょうね~。




我が家の階下のクリスマスイルミネーションが完成しました。

老夫婦お二人住まいですけど、年ごと季節ごとに飾りを変えて楽しんでいらっしゃいます。

アパートいちのデコレーションなので、その真上に暮らして毎日眺められることに我が幸運を思います。



クリスマス、年始、世界中の人が明るい未来を神様に祈ります。
祈りが通じますように。
PVアクセスランキング にほんブログ村