このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コスタリカ タバコン温泉の旅④ コロナ検査

2021年11月3日水曜日

コスタリカ コロナウイルス関連 旅行・休日


ハロウィン当日、部屋に戻ったらテーブルの上に何か置いてありました。


ハロウィンのかぼちゃの形のプレゼントでした。


外側がホワイトチョコだったので楽しみに割ってみたら、、、中にグミが入ってました。


ケーキじゃなかった!😅



コスタリカは現在、ワクチン接種済なら無条件(書類申請のみ)で入国可能。

ワクチンを打ってない場合は、”旅行保険加入が条件”です。面白いね😅

滞在期間中に新型コロナウィルスに感染した際の治療・入院費(コスタリカの旅行保険会社の場合2万米ドル、海外の旅行保険会社の場合5万米ドル)及び隔離期間の宿泊費(2千米ドル)が条件に含まれている海外旅行保険に加入していること。

ワクチン接種済の我々は保険に加入する必要はありませんけど、万が一陽性だったらコスタリカに14日隔離でアメリカに戻れなくなるので、ビビッて一応保険も加入してから来ました。。。


コスタリカ3日目 出前のコロナ抗原検査を受けました


アメリカに帰るには、出国日の3日前以降に受けたコロナ検査の結果が陰性であることが条件。

今回は代理店に検査の手配もしてもらいました。現地の病院から検査員がホテルの部屋まで来てくれる”出前検査”です。

朝10時過ぎ🕙、検査員が訪ねてきました!

斯々然々と英語で説明があり、各自がスマホで検査データ受領のための入力を済ませたら、早速検査!



綿棒で鼻の入口をちょこちょこと擦るだけ。迅速抗原テストなんで、ものの5分くらいで結果が出、検査員がその場で「陰性だったよ」と見せてくれました。

良かった〜!


旅行代理店スタッフからは、「結果の判定は数時間後から遅くとも24時間以内に出ます」と聞いてましたが、結果はその場でわかり、書類作成に時間がかかるだけみたい。




でもね〜よくよく考えてみれば。。。

ホテル内で検査して陽性だったら、ホテルは大騒ぎになるでしょう?消毒に、濃厚接触者の確認に、私達が行った場所の聞き取りに、と。

コスタリカ側は、数日中にアメリカに帰ろうとしている感染旅行者を、わざわざ2週間も自国内に留めておくなんてことしたくないでしょう?早く追い返したいに決まってます。

陽性判定を出さないようにやってる、でしょうねぇ〜。病院は儲かるから無駄とわかってても黙ってやる。今回は1人90ドルと聞いてたけど実際には70ドルでした。)


改めて抗原検査について調べてみたら、「無症状の人は判定できない」とされてますね。。。😅


検査自体は無意味でも、感染抑止力としての心理的効果は高いので、全く無意味というわけでもないでしょう。

とにかく結果は「陰性」だったので、予定通りに帰ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村