このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コスタリカ タバコン温泉の旅⑥ I-94更新とPURA VIDA

2021年11月5日金曜日

コスタリカ 旅行・休日

旅行記の途中ですが、昨晩予定通りにアトランタに到着。車で5時間、深夜に家に帰りつきました。なんと夫は今朝から通常通り出勤!タフですね~。私はもちろん二度寝しましたよ😅


このシリーズの最初の記事に貼った天気予報通り、滞在中毎日、数時間から半日程度の”豪雨”にみまわれ、”レインフォレスト”を存分に体験できました。

が、「スパでマッサージを受けている最中」とか「農園でチョコレート&コーヒーの体験をしている間」とか、良い具合にあんまり支障の無い時間に通り過ぎてくれて、今回も”晴れ夫婦🌞”っぷりを存分に発揮して旅を終えました。

噴煙の上がるアレナル火山


最終日、空港への帰路ではアレナル火山も山頂までクッキリ!噴煙の上がる様子も見えました。


コスタリカは”中米の中では”治安の良い国とされていますが、自然が豊かで農産物に恵まれ軍隊を持たず環境保護に熱心で、美味しい食べ物と良い仕事があり、英語を話せる人も多いし皆さんフレンドリーで優しい。悪い事をしなくても生きていける環境がある、と実感できました。


厳しい!搭乗前の手荷物検査


そうは言っても、南米から北米に運ばれる麻薬の中継地点に位置するため、近年は犯罪や社会問題も増えているそうで、外務省のHPには『コスタリカは、他の中南米諸国に比べて、入国管理および通関手続きが厳しい国と言われています』と書いてあります。

搭乗前のチェックはかつて経験したことが無い厳しさ。。。

特に男性陣は隅々まで念入りに検査されていました。私だけ通された後、夫は身体検査、持ち物検査、となかなか解放されません。見ていて可笑しくなるほど😆


これも”パフォーマンス”でもあるんでしょうね。「簡単には持ち込めません!」という抑止力としては効果がありそうです。


機内食でアメリカに戻ると実感する


帰りも無料アップグレードでファーストクラスでした😅
おかげで機内食にサンドイッチ・チョコチップクッキー・ポテトチップスが出てきた。


往路の機内食のバナナブレッドに始まり、ホテル内では何を食べてもとても美味しくて、”甘さに悶える”ことを忘れていました。。。このチョコチップクッキーを食べるまでは!

「アメリカの味」を思い出させるファーストクラス機内食でした。。。


I-94更新 ミッションコンプリート!


大急ぎでワクチンブースターショットを受け、ドキドキしながら現地でコロナ抗原検査を受け、やっと最終目的を果たしました😭


「2023年11月02日」が当面の我が家の米国滞在期限となります。やれやれ。


PURA VIDAなコスタリカ


コスタリカ到着初日に、ドライバーのヘンリーさんが『PURA VIDA』というコスタリカの挨拶を教えてくれました。

英語に訳すとPure Life

コスタリカそのものなんでしょうね、あらゆるところに書いてあります。


コスタリカはスペイン語圏なので、朝・昼・晩の正式な挨拶に加えて、「Hola(オラ)!」という万能あいさつがあります。

スペイン語圏ではどこでも「オラ!」と挨拶すれば良いので便利な言葉です。

コスタリカでは、この「オラ!」よりも「プラビーダ!」なんですって。

コモ・エスタ?(調子はどうだい?)
プラビーダ!(いいよっ!)

ブエノス・ディアス(おはようございます)
プラビーダ!(おはよう!)

グラシアス(ありがとう)
プラビーダ!(どういたしまして!)

旅行記まだまだ続きます。PURA VIDA!

PVアクセスランキング にほんブログ村