このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Let's go Biden! 頑張れバイデン!

2021年11月17日水曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ

先日、スタバの店内で、スタッフの一人がドリンクを作る合間に、自分を鼓舞するような様子で拳を振りながら「xxxx xx xxxxxx !」と言ったのが聞こえてきました。


Let's go Brandon!


巷ではこんなものを作って売っている人もいる。。。
(スタバの公式アイテムではありませんよ!!!)



ちょっと前から話題になっているこれ👇を知らなかったら耳に止まらなかったと思います、、、「Let's go Brandon!」と言ったのでは無いと思いたいし、言わなかったと思う。


「レッツ・ゴー・ブランドン」の本当の意味


事の起こりはこれです。



以前に、ミシシッピ州の州旗が変わる話に関連して南軍旗🔗のことを書きましたが、これは、この時に書いた「NASCAR」という南部で人気のカーレースの勝利者インタビューの動画です。

1分後あたりからが、この騒動の発端となったネタ。


以前の記事でも書いたように、NASCARはフロリダ発祥で元来”南部白人”のイベントなので、観客は”共和党・トランプ派”が多い。インタビューの背後で観客が「ファック・ジョー・バイデン」と叫び始め、その声がだんだん大きくなります。。。

F*ck Joe Biden!

F*ck Joe Biden!

F*ck Joe Biden!


インタビュアーがこれを「Let’s go Brandon!」となぜか聞き間違え、当のブランドン・ブラウンに「みんながレッツ・ゴー・ブランドンって!」と言っちゃった💦


このインタビューの揚げ足を取られ、この「レッツ・ゴー・ブランドン」が「ファック・ジョー・バイデン」の隠語として共和党支持者の間で面白がって使われている、という話。




バイデンさん、支持率が厳しい


残念なことに、ちょっと”ノリの良い”スローガンです。。。
これから反バイデン集会などでは頻繁に登場するのかな。

ブランドン氏の人権問題として禁止されて欲しいですね。


アメリカ、ワクチン接種は進まない、インフレの勢いがすごい、求人難で企業は苦しい、格差は広がる一方。。。

寒くなって、また北部からコロナの感染が増えてきました。
ワクチンを打っていない人に加え、打ってから6か月以上経った高齢者も増えている。

感謝祭、クリスマス、年末年始、今年は家族で”密”に過ごしたり、旅行に出かける人が増えるので、また年明けにパンデミックでしょうね。

覚悟をしておきましょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村