このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Apple Pear(アップルペアー)が安くて美味しい。柿も人気上昇中。

2021年11月12日金曜日

買い物・レビュー 美味しい話

🍞今日のいろいろ

あんこ

昨日は小倉あんを炊きました。
今日は白こしあんを作っています。



小倉あんの豆は中国産。白あんの豆はトルコ産。
今回はどっちも豆の味が薄くて、安っぽいあんこになりました。。。

素材のせいかな?技術のせいかな?
白こしあんの豆はここに書いた「Bob’s Red Mill」がおススメです ⇒ 🔗

あんぱん用なのでまあ良しとしましょう😅
白あんは「栗あん」にするつもり。パンを焼いたらまた報告します。お楽しみに~♪


ぎんなん

先日拾った銀杏(ぎんなん)は、日本のスーパーで買うものよりやや小ぶりでしたけど、このとおり!炒るのが面倒くさかったので、割ってからオーブンで焼きました。美味しかった♪


60個近く拾ったので、残りは蟹の殻を割るやつで割って、茹でて皮を剥いて冷凍しました。
綺麗な翡翠色でしょう?ムフフフ😁



りんご梨

アジアの丸い梨、アメリカでは「アジアンペアー」という名で売られていることが多いです。欧米で梨(Pear)と言えばこういうの🍐(洋梨)ですからね。

私が行くファーマーズマーケットで売っているのは日本と同じ種類の”かたい”梨。


先日、Targetで『Apple Pear(アップルペアー)』という名がついた大きな梨を見つけました。大きめのリンゴよりさらに大きいくらいの立派な梨が3個で5ドル!


美味しくなくてもガッカリしないくらいのお値ごろだったので、”果物チャレンジャー”の我が家は早速トライ!

ファーマーズマーケットの梨は、丸くて本当に日本の梨と見た目も同じ。

でもこの梨は、ちょっとだけ洋梨の名残りがある気がしません?
ヘタのところがすこーしトンガリ気味。


ものすごーくジューシーで、柔らか過ぎず硬過ぎず、甘味と酸味のバランスが良く、めちゃくちゃ美味しかった!!!😋

これ、絶対アメリカ人も気に入ると思うわ。


最近は「柿」も人気上昇中みたいです。
ヨーロッパでは「カキ」と呼ばれてるハズですが、アメリカでは「アジアン・パーシモン」って書かれてることが多い。


アメリカの果物は新しい品種が次々出てきます。オレンジもリンゴもめちゃくちゃ種類が多く、一年中次から次へと登場します。しかも安くて美味しい。(時々ハズレに当たっちゃうけど。。。)

リンゴなんてほぼ一年中何種類も並んでいるので、それぞれの家庭でお気に入りがあるんでしょうね。(リンゴの一覧表はこちら⇒🔗

我が家の冷蔵庫は一年中果物に占領されてます。
PVアクセスランキング にほんブログ村