このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クロワッサン修行

2023年5月14日日曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

昨日からいきなり夏が来ました。暑い夏には向いてないのですが、、、


クロワッサン作りがなかなか上手にならなくて、ちょっと本気で修行中!


3年頑張ったパネットーネはだいたい思うように作れるようになりました。今は作る度にだんだん美味しくなるので楽しい♪

イングリッシュ・マフィンの修行は諸事情により中断してますが、クロワッサンと並行してやろうと思ってる。

自分では納得いかなくても、そこそこには焼けてます。ただ、自分が納得する完成度では無いし、何事も自分のなかでシステマティックに理解できてないと気に入らない。性分ですね。


ちょっと煮詰まった時は、SNSでこういう動画を見せびらかすと😜世界中の優しい人が👍をくれます。気分が⤴のでまた頑張れる。良い時代です😆

クロワッサンは家庭以外ではリバースシーターというマシンを使って生地を折り込みして延ばします。これがあると無いとでは大違い!車に乗るか歩くかくらいの差があります。

業務用は電動ですごく大きい!


最近は日本ニーダーの手回しシーターが人気急上昇! 世界中どこでも使えるんだよ〜


こういうマシンを使わず、一般の方が家で麺棒一本で作った美しいクロワッサンの投稿を見ると、本当にすごいと思う。

私も当面はそこを目指して頑張りま〜す。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村