このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

逃走犯だらけなんですけど

2023年5月3日水曜日

事件

🍔今日のアメリカ 

今朝は何回もスマホのアラートが鳴りました。
竜巻が来るような天気でもないし、、、、逃走犯のご案内でした😱



我が家からはだいぶ遠いんですけど、「警官を撃った犯人が逃走して指名手配されてるので見かけたら911してください」というお知らせです。


これ↓は先週領事館から送られてきたメール。
● 4月22日、ミシシッピ州の州都近くの刑務所から囚人4人が脱出して逃亡中。その後、周辺において殺人及び自動車盗事件が発生。警察の捜索が進行中。
● 犯人は車で逃亡している可能性があるため、現場周辺にお住まいの方のみならず、最新情報の入手に努め、十分注意してください。

大々的に全国ニュースになりました。

一人は途中で牧師を射殺し車を奪って逃走。その後すぐに犯人は見つかり、籠城した家ごと焼かれて死亡。

もう一人はテキサスで、逃亡に使った車がガス欠になってつかまった。

残り二人はまだ逃亡中、、、💢



続報

報道によれば、4月22日にミシシッピ州の刑務所から囚人4人が逃亡した件について、5月4日朝までに4人のうち2人は死亡を確認、他の2人は逮捕されました。

以上


昨日からは、テキサス州の銃乱射事件で5人を殺した犯人が逃亡中、、、



ミシシッピからの逃走犯がテキサスで捕まったなら、テキサスの逃走犯がミシシッピに居るかも?

(☞その後、テキサス州内で捕まりました)


テキサス州は全米でもトップクラスの銃規制の緩い州で、さらにメキシコと地続き。逃走犯とか逃げ込みがちなんでしょうね。。。


渡米した直後はスマホのアラートが鳴ると胸がキュウっとしましたけど、最近は慣れてしまった💦 

アメリカでも十分怖いけど、世の中にはもっともっと危険なところに駐在で行かされている人もたくさんいるんですよね。スーダンとかさ。


人種差別、格差、銃乱射、竜巻被害、穴だらけの道路、壊れた橋、飲めない水道、そんなニュースを毎日見ていると、社会がこんなでも経済はちゃんと回っててアメリカが世界のトップリーダーで居続けてることにとても違和感を感じます、、、

でも、何十年か前のアメリカを知っている人たちが「昔はこんなじゃなかった」と言うので、やっぱり少しずつ壊れてきているのかもしれません。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村