このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アトランタ近郊ストーンマウンテンでハイキング

2023年5月30日火曜日

アメリカ ジョージア州 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

メモリアルデーの3連休、ディープサウスは5月末とは思えない涼しさでしたね。今朝のアトランタは木枯らしぴゅ~と言ってもいいくらい。涼しいを越して寒かった🤧

この時期、朝晩はまだ暑さをしのげ、日中は屋外プールに入れるくらいになるハズだったのですけど、、、


巨大な坊主頭! ストーンマウンテン



おかげで陽射しを遮る物のない坊主頭の巨大な岩山「ストーンマウンテン」でたっぷり絶景を眺め、ハイキングを楽しんできました。


夏は蒸し暑いアトランタ。岩の上でこんな風に過ごせる日は一年でそうたくさん無いんじゃないでしょうかね。


岩がポカポカ温かくて昼寝できそうでした😁 ↓私



登りはロープウェイで楽々♪


標高500m程度の岩山(周囲から250m)なので、多くの人は登山口に車を置いて自力で登ってきます。


我が家は登りはロープウェイで。


ロープウェイは進行方向右手後方がベストポジション。


岩肌に掘られたレリーフがこんな感じに見えます。


このレリーフは南軍リー将軍他の記念碑で、「奴隷や人種差別の歴史的象徴だから削り取るべき」という声もあります。各地の大学や公園に設置された南軍司令官の像は撤去が進んでいますけど、これはそういうのとはまた違う意味で残してもいいんではないかと思うんだけどね。


ロープウェイのチケット窓口の列には、駐在員と思しきご家族や日本人グループがずらり連なっていてちょっとおかしかった😆 

同じゴンドラに、我が家含め5〜6組の日本人が乗ってましたかね?  普段は会社関係者以外の日本人に会わない生活をしているので、アトランタは日本人が多いんだな〜と実感しました。

上でストローラー(ベビーカー)を持ってる日本人を見かけましたけど、岩山で凸凹だし公園内に舗装路はほとんど無いので役に立たなかったと思います😅 リュックとズボンと滑らない運動靴が良いです。


頂上からは地平線がぐるり


最高の気候&お天気だったので見晴らしはバッチリ! アトランタのビル群もよーく見える。


基本的にハゲ山ですけど、多少は木陰もあります。


緑豊かなアトランタ近郊にポコッと頭を出すこの岩山は、地中で冷え固まった大きな『マグマ溜まり』。周りが侵食されてこうなったらしいです。


山頂部の緑がだんだん増えてきてるので、何れは緑に覆われるんでしょうかね?


お弁当を食べながらのんびり風景を眺めている人もたくさんいました。


岩山は下りも大変💦


片道切符を買い、下りはロープウェイ乗り場の駐車場までハイキングしました。


下りはスイスイかと思いきや、、、岩肌の急勾配の怖いこと! 雨でも降ってたらツルツルでしょうねぇ〜😨 ビビりの私はルートの白線に沿ってはとても歩けず大きくジグザグに右へ左へとつづら折りに下りてきました。


「白線に沿って登山口まで20分、そこからロープウェイ乗り場の駐車場まで戻るのに40分」と書いてる旅行記を事前に読んだのですが、登山口まで下りる前にショートカットして短縮できます。


途中、ところどころルート別に色分けでマークされているので、初めてでも迷わず歩けます。


アトラクションもいろいろある


他の駐在奥様から「行ったことあります」くらいの情報しか聞いてなかったのですけど、来てみたらとっても良いところでした。

ハイキング以外にも、ゴルフ場、キャンプサイト、バーベキューサイト、プレイグラウンド、パターゴルフ、列車などファミリー向けのアトラクションもいろいろ。


湖では釣りやカヌーをしたり。

ハイキングコースもたくさんあって、我が家も山を降りてから湖周辺でも短いハイクをしました。


公園の入り口は早朝5時から深夜12時まで開いているので、岩山の上から日の出や夕焼けを見ることも出来るそう。


ロープウェイ乗り場で前にいた駐在員らしき日本人男性が「近いから何回か来たいね」と言ってるのが聞こえました。年間パスもあるし、アトランタ駐在ファミリーには良いですね。

アトランタやナッシュビルからはココやグレートスモーキーマウンテン国立公園まで気軽に週末旅行できて、ホント羨ましい限りです! 

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村