このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

緑のバナナ・プラタノ(プランテン)でダイエット

2023年5月19日金曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ 

最近の私の朝ごはんです。これを食べ始めてから少しずつ体重が減ってきた😁


コスタリカで『プラタノ』を食べてすっかり気に入ってしまいました。これがコスタリカのホテルの朝食で出てきた「焼きプラタノ」です。油を敷いたフライパンで両面焼くだけ。


黒いのは傷みかけのバナナじゃなかった


スペイン語で「プラタノ(Platano)」英語では「プランテン(Plantain)」。アメリカでもスーパーに売ってます。真っ黒になったのは、ずっと”売れ残って傷みかけてるバナナ”だと思ってました💦 違いました。。。


青いのは甘みがなく、黒いのは甘みが強くなっていて、食べ方が違うんです。私は真ん中くらいのが好き😋

バナナより中身がしっかり詰まって硬く、切り口に繊維がたくさん見えます。



青いプラタノ(プランテン)は二度揚げする


こっちはコスタリカで夕飯に付いてきた「揚げプラタノ」


青いものは固いので、輪切りにしてから油で揚げて柔らかくなるまで火を通し、それを押しつぶしてぺっちゃんこにしてから二度揚げします。硬めの芋のような食感です。


このプラタノのスナックにもハマってお土産に買いだめしてきました。


で、これも全部食べ切る前にアメリカでも買えないのか探してみたら、、、

あった!!!


ディスカウントスーパー「Target」のオンラインで買えましたよ!!😍


瘦せるけど、食べ過ぎると便秘になります


このプラタノ(プランテン)、食物繊維がすごく多いです。特に消化されにくい『レジスタントスターチ』が多いので、腹持ちが良くお腹が空きにくくなります。


ただし、腸で水分を吸収するんでしょうね、食べる時に水分をたくさん取らないとお腹が張ります、、、

旅行中は朝から山盛りの果物にジュースにコーヒーに、と水分をたくさん取っていたので気になりませんでしたけど、家でプラタノ・チップスをバリバリ食べてたら便秘になってしまった😅

水分をたくさん取りながら食べると、すごくお腹が膨れるしお通じがとてもよくなります!!おかげで少~しずつ体重が減ってきた。

日本でも粉末にして『グリーンバナナパウダー』って売ってますね。


ポテトチップスを食べるよりずっと良いので、朝は「焼きプラタノ」、おやつは「プラタノチップス」を食べてます。ヒスパニック系住民の多い地域には普通のスーパーにもプラタノチップスが売ってると思うんですけど、このあたりでは見かけません。


で、ヒスパニックスーパーに行ってみたらたくさんありました!これ、美味しいですよ😁

生のプラタノも、近所のスーパーで売ってるのよりヒスパニック系スーパーの方がやっぱり美味しかったです。

日本にもあるかな?


きっと私の他にもハマっている人がいるに違いない!と思ったら、やっぱりいました。朝ごはんがそっくり!

 

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村