このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

これも「コロナの置き土産」

2023年5月20日土曜日

日本のこと

🍔今日のアメリカ 

広島のG7会議を見て思った事。

「マスクしてな〜い😲」

日本のコロナもやっと終わったんだな〜と実感しました。


最近、日本にやって来た外国人観光客に日本食を紹介したり、日本の印象や文化の違いなどについてインタビューするYoutubeをついつい見ちゃう。皆さんすごく日本のことを褒めてくれるので気持ちよくさせられて、ユーチューバーの思うツボです😅

日本の治安の良さや清潔さ、英語は話せずシャイな日本人が驚くほど親切なこと、コンビニが美味しくて便利すぎる、などをあげる人が多いですね。

裏を返せば、我々はそれらにストレス感じながら外国で暮らしてるってことです。。。


意外なのが、電車やバスの中で大きな声で話したり携帯電話で話すことが禁止されていることや、日本人が様々なルールを従順に守ることを好意的に評価する外国人が多いこと。「自分の国もそうであったら良いのに」と話す人がたくさんいますね。

これも『コロナの置き土産』。

国民全員が自主的にマスクをし続ける日本は、当初は欧米から奇異な目で見られていましたけど、いろいろなメディアを通じて「日本人はただ規則に従っているのではなく、自分が感染しないのはもちろんのこと、何よりも周りの人に感染を広げないためにマスクをしている」と広く理解されるようになっていったんだと思います。

私も英語の先生から言われましたから。

「日本人は個人個人が社会への責任と他人への思いやりを持ち秩序を守って暮らしている、だから東京のような人が多い大都会でも全てが整然と整っている。自分たちも日本では日本の文化をリスペクトしてルールに従って過ごしたい。

そんな風に話す外国人旅行者がたくさんいることにホントに驚かされます!

コロナが無かったら、日本社会がそんな風に理解されるなんて絶対絶対絶対にあり得なかったでしょう?


実際にはそんな綺麗事ばかりでなく、他人の目、同調圧力が怖かっただけ。日本人に言わせればそういう意見も多いでしょうね。でもね、それって日本しか知らない人の卑屈な見方だと私は思うの。

続きは次で。


アルバイトでお金を貯めて日本にやってきたフランスの高校生40人の密着動画がちょっと感動的だったので紹介したいです。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村