このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナの置き土産

2023年5月18日木曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

今朝は7時から同窓会でした😆


パンデミック後初の開催でみんなも久しぶりだったと思いますが、私は大学を卒業してから数十年ぶりの人もいて、誰だかわかんなかったり、、、もう孫のいる人もいてショッ〜ク😨

地方の大学を卒業した後、就職、転勤、結婚などを機に東京近辺に居を構えた同級生がこうして時々集まります。お互いに故郷を離れて暮らしているという仲間意識があるのかもね。

ここに写っているのは在京組。

便利な時代になったもんです。他に、私を含め3人がリモートで参加しました。名古屋と倉敷とアメリカから!

私は夫を送り出して朝7時にジョイン。日本は夜の9時。すっかり酔っぱらったおじさんおばさんの中に「おはよう~」と登場です😄

コロナ禍をきっかけに普及した「オンライン飲み会」ってやつですね。

我々は大学生になって初めてパソコンを触った世代。就職直後は会社からポケベルを持たされていた人も多いと思う。その後、PHSや携帯電話からスマートフォンへ。

年齢も年齢なんでサクサクとオンラインツールを使いこなせる人ばかりじゃない😅 コロナ禍が無かったら、きっとこういう形でやることは無かっただろうなと思います。

多くの人がパンデミックでリモートワークになり、オンラインツールを使うのに慣れ、我々の世代でもリモートの集いに違和感なく参加できるようになったのは、『コロナの置き土産』。「朝7時だけどアメリカからリモート参加するー!」って、コロナの前は考えたこと無かったもんね。

いつもはパジャマと寝起きのボサボサ頭で半分眠ってるかのごとき状態で夫の朝ごはんの支度をするのですが、今朝は早起きして着替えて髪と顔を直してPCをセットして、、、眠くて忙しかったけど楽しい朝でした。みんなありがとう😘

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村