このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカのスタバにも「ショート」あるよね?

2023年5月16日火曜日

買い物・レビュー

🍔今日のアメリカ 

寒い寒いと言い続けた春から、突然35℃になりました。。。週末はスーパーもレストランもエアコンが効き過ぎで冷えちゃったんでしょうね、お腹を壊しました。


ここの人たちは冬でもみんな冷え冷えの大きなコールドドリンクをガブガブと飲みますけど、我が家は気温が30℃を超えてもテラス席でホットドリンクっすわ~😅


お腹の調子が悪かったので、コーヒーはやめて「スチームドミルク」にしました。いわゆるホットミルクのことです。手前の小さい方、『ショートサイズ』です。


アメリカにも「ショートサイズ」がある


時々ウェブサイトに「アメリカ(海外)のスターバックスにはショートサイズはない」と書かれてますよね。

例えば、、、これとか、これとか。

『海外のスタバで一番小さいサイズは「トールサイズ」です』

こんなにハッキリ書かれてたら、怖気づいて「Short(ショート)」って言いづらい、、、

確かに頭上のメニューボードにはTall(トール)からしか書かれていませんが、どこのお店にもショートカップが積まれています。

アメリカのスターバックスのHPにも「Short 8oz」と明記されてる。


「ショートは無い」とここまでハッキリ書かれているということは、無かった時期もあるのかもしれません。でも少なくとも今はあります。

通じなかったら「キッズサイズ」と言ってみて


日本のスタバの神接客に慣れちゃってる日本人には、本場アメリカのスタバでは面食らうことの方が多くて、思わず苦笑いなんてことも珍しくありません。

スタバ大好きな日本人の方が、アメリカの店員よりドリンクにも詳しいと思う😆

私はラテより「カフェミスト」が好きなんですけど、これ、アメリカでは頼む人が少ないんでしょうね、オーダーで通じなかったりバリスタが作り方を知らなかったり、、、なんてことがちょいちょいあります。


「ショート」も然り。

ちゃんとありますけど↑、使えない店員に当たったら「キッズサイズ」とか「エクストラスモール」と言うと通じると思います。

最近新しいドリンク出たね!どんなかな?


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村